見出し画像

摂食障害の長い長いトンネルを抜けて~元摂食障害当事者からのメッセージ~369


「何かを手放したり、諦めたりする『勇気』や『バランス』や『落としどころ』……どれも『完璧主義』からは遠く離れた言葉ですね。だけど、ほんの少しずつでもそういうことが出来るようになっていかないと、自分の首を絞めることにもなりますし、辛く、苦しいのはほかでもない自分なんですよね。結局、自分が自分を許して、解放しなければいつまでたっても同じことの繰り返しになってしまいますよね」

そうですね、おっしゃる通りだと思います。だからといって、いきなり『完璧主義』をやめる、という訳にはいかないと思いますので、今出来ること……どんな些細なことでも、何か一つでもいいのです。昨日の自分と違う何かを一つでもいいから考えたり、実際に試したりしてみること。それが非常に大切になると思います。初めは『そんな、誰でも出来ることをたった一つ変えただけじゃ、何も変わらない』と思うかもしれません。しかし、一つ一つは小さくても、それを続けること、一つ一つ積み重ねていくことが大きな変化や理想の自分に繋がっていくのです。ですから『諦めないで続けること』これこそが近道であり、王道であり、唯一の方法なのです。

「諦めないで続けること、『現実』を認めて受け入れること。それしかないのかもしれませんね。そういえば、友達はこうも言っていました。

それでね、出来た時に『出来たじゃん!』って褒めてあげるの。だって、実際人生なんて、思い通りにならないことだらけじゃん?紗希だって、まさか病気になるとは思ってなかったと思うし。

確かに、まさか自分が摂食障害になるなんて、思ってもみませんでしたし」

なるほど。病気やケガのことまで考えたら、確かに思い通りにならないですよね。

「そうなんですよね。だから友達は、

大きな意味で言ったら病気も事故も、仕事も結婚も同じだと思うの。思い通りにはならないし、予想もしないことが起きたりするし。だからね、起きてしまったことはそのまま受け入れて『仕方がないよね、そんなこともあるよね』って思って、思い通りになったり出来た時に『よっしゃー!』ってお祝いするの。私はね、なるべくそう考えるようにしてる。

って言っていました。何かそんな言葉を聞いて『人生悟ってる』んじゃないか、って思ったりしました」


今日もありがとうございます。

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、今後、摂食障害で悩む方々のサポート活動に、大切に使わせていただきます。