見出し画像

私が、摂食障害とともに辿ってきた軌跡⑰

みなさん、こんにちは。今日は、摂食障害経験者である私が、今まで辿ってきた軌跡 その17、について書きたいと思います。

私が、摂食障害とともに辿ってきた軌跡⑯ ⇩

ここでは摂食障害経験者である私の現時点での考え、特に私が経験したこと、今振り返ってみて感じたことを中心に書きたいと思います。

※これから書く内容は、私の経験と知識などを基にした考えであり、医療関係者や専門的な研究者などの診断基準や見解などを否定するものではありません。

摂食障害の経験を振り返って、今考えること

5 自分との「お約束」は3つまで

みなさんは「完璧主義」的な性格だったり、非常にハードルの高い「マイルール」がいくつもあったりと、日常生活においてもストイックに過ごされている方が多いのではないかと思います。

そんな記事を書いている私も、なかなか「適度に」気分転換をしたり、心や身体を休めることが出来ていない場合もあります。

そこで今日は、やりたいこと、やるべきことがいくつもあったり、またそれらを「完成度」を高くこなそうとしがちなみなさんに、自分との「お約束」は3つまでにしませんか、というご提案をさせていただきたいと思います。

自分との「お約束」は3つまで・・・私の場合

(1)note記事の投稿

これについては、いつも読んでくださっているみなさんからも「ゆっくりお休みください」などと温かいメッセージをいただきまして、本当にありがとうございます!確かに、疲れが溜まっている時や、ネタがなかなか思い浮かばない時には「毎日」に拘ることなく、書ける時に書く、という方がいいとは思っています。

ただ、以前私がブログの一読者だった頃、仕事を終えてサイトを開いた時に、更新されていないと何となく寂しい気がしたのも事実です。

私の記事を定期的に読んでくださっているみなさんが、同じように思う訳ではありませんが、1人でも読んでくださる方がいるのであれば、何かしらの記事を毎日発信していきたい、という思いはあります。

(2)休日でも「お酒」は18時から

これは、お酒を飲む習慣がない方にとっては、あまりピンとこないかもしれませんが、基本毎日飲む(飲みたい)私にとって、その日やることを終えた休日に、例えば15時くらいから飲んでもいいとは思うのです。

でも、そうすると必然的に飲酒時間と飲酒量は増えてしまいますし、毎日飲みたい私にとっての一つの「区切り」だと思って、特にやることがなくても(だいたい)18時から、と決めています。

これが、たまにしか飲まないのであれば、お昼から飲む日があってもいいとは思うのですが・・・

(3)意識して「休む」

これは、今までなかなか出来ていなかったのですが、最近は意識して「休む」ようにしています。特に最近は、原因が思い当たらない「肉体疲労」が溜まっている感じがしているので、例えば昨日は21時には寝てみました。それでも疲れがスッキリとれた、という感じでもないのですが。

とにかく、精神的にも肉体的にも疲れが「溜まっている」と感じる前に、意識して頭を休めたり、早めに寝たり、日中も少し寝たりするようにしています。

私の自分との「お約束」の内容は、摂食障害とは余り関係ないものですが、毎日ストイックに過ごされているみなさんも、多くても自分との「お約束」は3つまでくらいにしておいた方がいいのではないかと思います。


今日もありがとうございます。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

習慣にしていること

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、今後、摂食障害で悩む方々のサポート活動に、大切に使わせていただきます。