見出し画像

摂食障害の長い長いトンネルを抜けて~元摂食障害当事者からのメッセージ~203


「そうは言っても、人は人、自分は自分。自分を人と取りかえることは出来ないし、自分は自分のままで、ほんの少しずつ変わっていくしかない。私は私のやり方で、私の出来る範囲で、幸せになれること、笑顔でいられること、キラキラ輝いていられること、楽しいと感じられることを意識して、今出来ることを一つ一つ積み重ねる。そのことに集中しよう。それが全てだし、それしか出来ないのだから、あれもこれも考えるのはやめよう」

今出来ることを一つ一つ積み重ねる

今出来ないことは、無理してやらない

「ずっとずっとそんなことを先生にも言われて、自分でもそれしか出来ないなぁ~って思って、そうしてきたけれど、それってもしかして、

自分を認める、とか

自分を大切にする、とか

ありのままの自分を受け止める

っていうことなのかな?」

今出来ることを一つ一つ積み重ねること、そして今出来ないことは、無理してやらないこと。これらはつまり、

今の自分の限界を認めて

今の自分の状態を見極めて

ありのままの自分を否定することなく

無理をしないことで自分を大切にする

ということに繋がっている……何となく、そんな気がしてきた。

「もしそうなら、私は随分前から、自分を認めるとか、自分を大切にするとか、ありのままの自分を受け止めるということを、少なからず意識はしていた、ということになる。それに、いつもではないけれど、そんなことが出来ていたこともあると思う。だとしたら、私はもう、特別なことを考えなくても、特段気合いを入れて普段とは違うことに取り組まなくても、摂食障害の克服に向けて必要だったり、大切なことが出来つつあるのかもしれないし、少なくとも意識することは出来ているのかもしれない」

そう考えると、そういう見方をすると、私は、どうすればいいのかとか、どうにも出来ないなどと悩む必要は、ないのかもしれない。むしろ、悩むことで悩みを増やして、必要のない悩みに悩まされていただけなのかもしれない。先生も確か、

拘って、囚われて、一歩も動けなくしてしまうのも、今出来ることに目を向けて、ほんの少しでも前に進もうとするのも、どちらも自分次第なのです。

と言っていた。悩みを悩みと捉えるか、必要のない悩みに悩まされているだけだと考えるか、どちらも自分次第なのかもしれない……


今日もありがとうございます。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

私の作品紹介

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、今後、摂食障害で悩む方々のサポート活動に、大切に使わせていただきます。