見出し画像

摂食障害の長い長いトンネルを抜けて~「痩せたい」と「食べたい」のその先へ~58


ろくな物を食べないでお酒を飲んで倒れるように寝てしまうのと、きっちり過食嘔吐をこなすのと、果たしてどっちが身体に良くないのだろう……きっと、どっちも良くないのだろう。だったらせめて、心が落ち着くことをした方がいいのかもしれない。

そう、身体にいいことなんて、もう何年もしていないし、何なら『極端な食事制限』とか『過食嘔吐』とか、身体に良くないことばかりしてきた。

それでも、たとえ身体に良くないことだとしても『極端な食事制限』とか『過食嘔吐』が、その時の私にとってはある意味必要なことだったし、それがあったから何とか自分を保つことが出来たのだから、それはそれで仕方のないこと。

けれど、さすがに私も30歳が近づいてきて、仕事の疲れだとか、余計なことを延々と考えてしまうことでの頭の疲れだとか、精神的な疲れがなかなか取れなくなってきていた。

なるだけ身体のことを考えると、負担になるようなことは避けたいけれども、そのことばかりを優先させてしまうと、それはそれで心が落ち着かなくなってしまう。

だったら、お酒を飲んで寝てしまうのも、過食嘔吐も、それで私自身を保つことが出来るのなら、今の私にとっては必要なのかもしれない。

「やっぱり、何事も『バランス』が大切なのかもしれない」


今日もありがとうございます。

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、今後、摂食障害で悩む方々のサポート活動に、大切に使わせていただきます。