見出し画像

アイスクリームと、思い出。

夏になると、我が家の冷凍室の一角はアイスクリームスペースになる。

普段は、スーパーカップとか、PARMとか、チョコモナカジャンボを、
贅沢したいときは、ハーゲンダッツとかミスチアイスを買って、気分に合わせてアイス生活を楽しんでいた。

最近引っ越して、買い出しする場所がコンビニからスーパーに変わった。

大きいスーパーだから、アイスコーナーが棚、横幅3mくらいで種類が豊富。

人生で初めて出会うアイスもあった。

そんな中、ひとつのアイスに目が止まった。

「ヨーロピアンシュガーコーン」だった。

例えるなら、小学校のころ同じクラスだった友人を街中で見つけたみたいに。

昨日買ったヨーロピアンシュガーコーン


実家で暮らしていた頃は、両親が共働きだったから、祖母がめんどうを見てくれていた。


「冷凍庫、見てごらん。」
アイスが入荷するといつも祖母はそう言って教えてくれて、
中を見ると、ヨーロピアンシュガーコーンが入っていた。

喜んで食べ始めると、祖母はすごく嬉しそうだった。


クーラーの効いた部屋で、窓にかかったすだれの間から夏の日差しが差し込んでいる。テレビでは夏の甲子園が流れ、僕はシュガーコーンをかじっている。


そんな、平和で平凡で幸福な思い出を、僕は毎晩食べている。

今年は、暑い夏になりそうだから、たくさんお世話になります。

ヨーロピアンシュガーコーン。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?