日記 2024.09.08-23
2024.09.08
夜だけ予定がある日曜。
外は暑そうなのでギリギリまで家にいることにする
まずブランチ、久々のたまごサンドラボ
明日くらいに投稿しようかなあと、日記(前回)をざっと読み返す。
いやあ、忙しそう。疲れている。
日記の自分にも今の自分にも言いたい、病名の付かない疲れやしんどさを無視してはいけないよ。
夜は関西を離れた友人が一時的に帰ってきていたので会いに行った。
彼女は最近社会人から音大生になった。
初めて経験する音楽系の大学の雰囲気を、最近流行りのオーディション番組みたいと言っていて面白かった。
(地域性もあるかも。周りにいる関西の音大生から聞く大学の雰囲気とは、また少し違う)
2024.09.09
月曜朝、7時台の起床に成功した。
noteに日記を投稿すると、アメリカにいる大好きな先輩がすぐ読んでくださったらしく、共感して泣けたこと+忙殺を乗り切って資格をとったことに対し頑張ったねおめでとう!とメッセージをくださって、危うく朝から号泣するところだった。
自分で自分を褒めて頑張っていかなきゃ、と常に思って(気負って?)いる分、ふと人に言ってもらえた時、ぎゅっとしたスポンジを水中で離した時くらい沁みるのであった。
今日はそんなに残業せず済んだので、しばらく食べたかったものを作って食べてえらかった。
ちょっと暗い部屋で本を読んで、少し運動とかして、早めにお風呂に入って、そうしたら急激に眠気がきた。他にやろうとしていた楽器の練習などを全て放棄して眠る
2024.09.10
8時間寝た。
あまりにスッキリ起きられて体調もメンタルも健康すぎた。
やっぱりあったかいごはんと、早めのお風呂と、眠い時は眠ることが健康の礎なのである。28年も生きてまだそんなことを新鮮に学び続ける
2024.09.11
夜、Camblyで久々にスコットランドの母と話す。
モロッコ旅行に行ってくると言っていたのでどうだったか聞いたら、思った以上にしっかりモロッコを知る旅をしていた。
アラビア文字を習ったり、料理教室でタジン鍋を作ったりして、観光の合間に生活を知ることができ楽しかったとのこと。
そういう旅をしようと思えるこの人の性質が好きだ。憧れの60代の1人
2024.09.12
7時に鳴り始めたアラームに7時9分で気がつけた。元気に出社
電車でTwitterを見て、NewJeans本人たちが親会社HYBEへの声明を生配信したことをネットで知り悲しくなる。
16〜20歳の子たちに何して&させとんねん、自分やったら絶対退職するわと憤るけど、アーティストが会社を出ると今までの作品もグループ名も捨てることになるのだろうし、一般社員ほど簡単なことではなさそう
あんまり詳しくないからとやかく言えないけど、5人とその周りの、名声や見栄のためではなく真っ直ぐものづくりに向き合う人たちが、十分な環境と報酬を得られますように。
*
出社めし。今日は都会価格パン屋へ
昼休み終盤以降、生理到来であれよあれよと体調が終わる。
真っ直ぐ座ってられないので、帰宅してリモートで働こうと移動用に休憩を追加。
痛すぎて全世界にメンチ切りながらなんとか帰り付く。
薬を飲んで一瞬横になった瞬間に全症状が悪化。無理したらあかんてことか…
スマホでこのまま退勤させてもらえるよう連絡し、泥のように眠る。正しい選択だったと思う。
目が覚めても起き上がれず、プロジェクターのリモコン片手にずっとYouTubeを見て21時。さすがにおなかがすいたので、
2024.09.13
回復傾向につき家で出勤。
テレワーク飯
2024.09.14
土曜の朝ごはん。
昼すぎ、ボードゲームを持った来訪者が。
アナログとデジタルが良い具合にハイブリッドな脱出ゲームで、よく出来ていて面白かった。
アイテムが沢山封入されているが、全て専用のLINEアカウントから指示があるまで手に取ってはいけない。そして各謎の答えを送信して、正誤判断をもらう。
途中、アルファベットの順を数えるため彼がABCの歌を歌い始めたのだが、"H, I, J, K, LMNOP♩ Q, R, S〜♩ T, U, V〜♩…"と歌っていて驚く。
Q以降一拍ずつゆとりがあるのに、何故L〜Pだけそんなに急ぐのかと思ったが、彼がアメリカ時代にいた地域では少なくともこれしかなかったとのこと。
あとで検索したらアメリカ全土そうで、なんなら日本でも最近の幼児教育はこれらしい。
日本人あるある・末尾に勝手につけちゃう子音を、ちゃんと省く方へ時代は進んでいた。言語習得のいらん壁が適切に省かれていくの、なんだかいいですね
2024.09.15
友人が来ていたので夏野菜のオイルパスタを作り、初めてやってみた水切りヨーグルトをサーモンに乗せてみる。
実家産のディルも使ってみたら、左2つはIKEAのごはんみたいな味に。イタリア時々北欧🇮🇹🇫🇮
8時間半くらいゆっくりして帰っていった。
この家で同じくらい話し込んだ友達が、8月から4人目なの、よく考えたらすごい。
自分も周りも、サシが一番盛り上がるタイプの友達でいられているのはいい事。
2024.09.16
月曜祝日朝。
ついに北海道ひとり旅の紀行を書き終わる
ちいさな出来事も感情もノーカット、いつもの日記よりさらに自分用の記録となった。
11,000字。ちょっとした達成感はありつつも、華も知もない文章が延々続くから需要は無さそうと思いながら投稿。
(後日:予想以上にたくさんの方が読み切ってくださった。感謝)
カラオケで楽器を練習する。3時間半くらい。
家に戻って、おなかがすいたので変な時間に昼ごはん。
木曜に早退してからずっと家にいるし、明日からも家で働くから、夜は出かけて外食にしようと思う。
という旨を恋人にLINEしていると、背後霊になっても良いかと聞いてきた(普通に横に並んでくれよ)ので、一緒に梅田の新しくできたエリアを散策。
が、混んでいたのもあってあまりピンと来ず、結局慣れたエリアに戻る
2024.09.17
テレワーク飯。
リリミュウのティント、気になっていた限定色がネットで安くなっており、手に入れてみた。のが届いた
2024.09.18
毎日ゲーム的に触っていたDuolingoがいつの間にか30日続いたらしく、いつにも増して猛烈に褒めてくれて嬉しい。
2024.09.19
出社帰り、ラーメンに行く約束をしていた。
まだ夏の胃なのであっさり系がいいな〜と思っていたら、メニューに鰹出汁の冷やしつけ麺があって、それにしてみた。
2024.09.20
21時まで働く。
途中でセットした炊飯器から新米のいい匂いがして、空腹を掻き立てられて大変だった
2024.09.23
実家で溶けていたら、3連休最終日。
待ち望んだ秋晴れの朝が来た。
快晴の9時で22℃だなんて、先週は同じ条件で32℃とかだったはずだから、あまりに急激な変化。体調に気をつけなくては
連休、窓開けて涼しい風を感じながら床に転がり、木と青空とたまに来ている蜂を眺めて、母の作ったごはんを食べ、また転がるか楽器を弾くか…を繰り返してあっという間に1日が終わった。
この気候と環境から本当に帰りたくなかったけど、明日は仕事なので自宅に戻る。
しかしとにかく夏が苦手&秋が大好きなので本当に嬉しい。自宅に帰ったらすぐに洋服ラックを秋仕様にしよう。
皆さまも秋しか着られない、アウターなしで着たい服たち(しかもそういうのに限って可愛いねんな)を忘れず沢山着られるよう、ラックの前の方に出しておくといいと思います