見出し画像

【食べ比べ】チョコ味シリアル★9品ランキング(*^^*)

うちの子たちはシリアルが大好き。

今まではカルビーのグラノーラ一筋だったのですが、子どもたちがチョコ味も食べたーい!と言うので、我が家のレパートリーに入れたい商品はどれか、手軽に買えるチョコシリアルを食べ比べてみました。

基本的には近所のスーパーで買える一般的なものです。
(業務スーパーの2品は聞いたことがないメーカーだったので、常時置いている商品なのか分からないのですが…)

試食の仕方は、牛乳を規定量入れてかき混ぜ、1分後と15分後に食べて、味や食感の感想を書きます。牛乳が染み込み始めの時と染み込んだ時の食感を感じながら食べ比べてみます。

9位 ■日清シスコーン マイルドチョコ

コーンの甘さというか、コーティングされている砂糖の甘さが強い気がする。溶けると特にチョコ味よりも砂糖の甘さが際立ってしまう。
すぐふにゃふにゃになる。
サクサクのうちに食べるのはおいしいけれど、ふにゃふにゃになるとチョコが牛乳に溶け出して、コーンの生地は水分を含んだボソボソの食感になるので、あまり食べたくない食べ物になった。

1分後の食感:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️(さくふにゃ)
15分後の食感:⭐️⭐️- - -(ふにゃぼそ)
甘さ:⭐️⭐️ - - -(甘すぎ)
独自性:⭐️⭐️⭐️ - -
ボリューム:⭐️⭐️⭐️⭐️ -(標準)

【評価】
大人:⭐️⭐️ - - -
子ども:⭐️⭐️⭐️ - -

8位 ■Emco チョコとヘーゼルナッツのグラノーラ(業スー)

ナッツとレーズンがゴロゴロ入っていて噛みごたえがある。
目に見えるチョコもゴロゴロ入っていて、チョコ好きにも大満足。
ナッツ好きにはいいけど、子どもはナッツアレルギーが気になるご家庭もあるかも。
グラノーラ同士がしっかりくっついているので、しばらく浸しておいてもふにゃふにゃにはならずにしっかりとした歯応えがある。逆にすぐ食べると牛乳が染み込まずにゴリゴリした食感。
ナッツとグラノーラがボリューミーでよく噛んで食べなければならないので、ダイエット中の大人に良さそうで、子どもには食べにくそう。
少量食べるだけでもすごくお腹に溜まり、満足感がある!

1分後の食感:⭐️⭐️⭐️ - -(染み込まないと食べにくい)
15分後の食感:⭐️⭐️⭐️⭐️ -
甘さ:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️(ちょうどよい)
独自性:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
ボリューム:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

【評価】
大人:⭐️⭐️⭐️ - -
子ども:⭐️⭐️⭐️ - -

7位 ■ケロッグ チョコワ

輪が小さくて食べやすい。
牛乳を入れるとすぐにふにゃふにゃになる。
さくさく食感を楽しみたい人には向かない。
溶けた時の食感がドロッとしているのではなく、マシュマロのようにちょっともっちりしているので、この食感が好きな人もいるかも。
柔らかく食べたい小さい子にはいいかな。

1分後の食感:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
15分後の食感:⭐️⭐️ - - -(ふにゃもっちり)
甘さ:⭐️⭐️⭐️⭐️ -(甘味強め)
独自性:⭐️⭐️⭐️ - -
ボリューム:⭐️⭐️⭐️⭐️ -

【評価】
大人:⭐️⭐️⭐️ - -
子ども:⭐️⭐️⭐️ - -

6位 ■ケロッグ チョコクリスピー

お米でできているので罪悪感が減る。
パチパチ言いながらどんどん牛乳を吸収してすぐにふにゃふにゃになる。
サクサクのうちに食べると食感がつぶつぶでおいしい。
チョコ味がちょどよくて味はおいしい。
ふにゃふにゃになっても、グラノーラに比べて重く感じない。
すごく軽く食べられる。逆にいうとお腹にたまらなくてすぐお腹が空きそう。

1分後の食感:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️(すでにかりふにゃ)
15分後の食感:⭐️⭐️ - - -(ふにゃふにゃ)
甘さ:⭐️⭐️⭐️⭐️ -(チョコ強め)
独自性:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
ボリューム:⭐️⭐️ - - -(軽い)

【評価】
大人:⭐️⭐️⭐️ - -
子ども:⭐️⭐️⭐️⭐️ -

5位 ■日清シスコーン サクサクチョコリング

しばらく浸しておいてもサクサクが続く。
15分よりももっと長く浸しておくと、しけった食感を経て柔らかくなる。しけった食感の時はあまりおいしくない。ふにゃふにゃになるとドロッとしているのではなくマシュマロのようにちょっともっちりしている。この食感が好きな人もいるかも。
ケロッグのリングタイプとはリングの大きさと牛乳が染み込む速さが違う。シスコーンの方が大きめで染み込みが遅くてサクサクが続く。

1分後の食感:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
15分後の食感:⭐️⭐️⭐️⭐️ -(まださくさく)
甘さ:⭐️⭐️⭐️⭐️ -(甘味強め)
独自性:⭐️⭐️⭐️ - -
ボリューム:⭐️⭐️⭐️⭐️ -

【評価】
大人:⭐️⭐️⭐️ - -
子ども:⭐️⭐️⭐️⭐️ -

4位 ■ケロッグ ハーシーズチョコビッツミルキークリーム

外がかりっ、中からクリームが出てくる。
すぐに溶けずにカリカリが続くので食感はいい。
15分以上浸けていると、一番外側の部分だけ少しフニャッとした感触があるけど、噛むとサクサク。
甘すぎる。特に中のクリームが甘すぎる。うちでは普段は甘みのないグラノーラにこれを5粒くらい入れてトッピングとして食べている。
子どもの評価は最高。コストコで見かけた時に大量買いさせられました。

1分後の食感:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
15分後の食感:⭐️⭐️⭐️⭐️ -
甘さ:⭐️ - - - -(激甘!!)
独自性:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
ボリューム:⭐️⭐️⭐️ - -(甘すぎて量を多く食べられない)

【評価】
大人:⭐️ - - - -
子ども:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️+⭐️(最高評価らしいです。汗)

3位 ■CERERAチョコレートシリアル チョコモーニ(業スー)

ハーシーズと違って中にはクリームも何も入っていない。他の食材が混ざっていたりもしない。チョコ味は弱め。甘さ控えめ。時間が経ってもドロドロにはならず、サクサク感が残っている。甘すぎなくて軽くて、牛乳の染み込み具合がちょうど良くて美味しい。食塩が入っていてちょっと塩味も感じる。

1分後の食感:⭐️⭐️⭐️⭐️ -(カリカリで牛乳と分離)
15分後の食感:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
甘さ:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️(甘さ控えめ。塩味あり)
独自性:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
ボリューム:⭐️⭐️⭐️⭐️ -

【評価】
大人:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
子ども:⭐️⭐️⭐️ - -

2位 ■日清 チョコフレーク

商品としてはお菓子の分類なのかもしれない。
チョココーティングがかなりしっかりついていて、チョコの味が強く感じられる。
9種類の中でも一番チョコそのものを感じる。
チョコ味が強いので、コーンフレークの砂糖の甘みはあまり感じない。
長時間牛乳に浸しておいても全然ふにゃふにゃにならずにずっとサクサクのまま。
朝食の食事というよりも間食におやつとして食べるのがいいかも。

1分後の食感:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️(お菓子としてもOK)
15分後の食感:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
甘さ:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️(チョコ味しっかり)
独自性:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
ボリューム:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

【評価】
大人:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
子ども:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

1位 ■ケロッグ 素材まるごとグラノラ朝摘みいちご&チョコ

大きめのフリーズいちごがゴロゴロ入っていてテンションが上がる。チョコがかかっている素材とか買っていない素材が入っていて、チョコ味は強くない。コーンフレークも入っていてそれは浸しておくとふにゃふにゃになるけど、水分を吸収しにくい素材も入っていて、色々な食感が楽しめるので、一番バランスがいい。チョコが甘すぎなくてフルーツが入っているのが高ポイント!

1分後の食感:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
15分後の食感:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
甘さ:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️(甘すぎずOK!)
独自性:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️(ごろごろいちごOK!)
ボリューム:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

【評価】
大人:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
子ども:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️


あくまで、我が家の感想ですが、そんなにしょっちゅう買い替えるものでもないと思うので、参考にしていただけたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?