見出し画像

収穫祭と「楽しみは〜とき」の短歌

楽しみは美味しきものを持ち寄りて自由に喰らひ祝ぐとき

2022秋 収穫祭

自然栽培の田んぼ仲間と、久しぶりに集い、収穫を祝いました。


米粉のシフォンケーキ ふわふわ絶品 

もっと他にも、持ち寄りおかずありました!
里芋のカレーと大根のカレー、2種類作ってきてくれた方がいて、それぞれスパイスも違って美味しくて、おかわり止まりませんでした。

初女さんのおむすびも握りましたよ。

お楽しみのスイーツ
グルテンフリー生活していると言ってなかったのに、米粉で焼いてきてくれて嬉しい!



「楽しみは」で始まる短歌について、つるさんのこちらの記事で知ったことで、短歌が楽しくなりました。ありがとうございます。


近所の図書館で、こちらの本を見つけたので借りてきました。

『楽しみは 橘曙覧・独楽吟の世界』 新井満 自由訳・編・著

小学校の国語の授業などでも、「楽しみは〜とき」で子どもたちに作らせているようです。
お友達の、楽しいときを知ること、楽しみをシェアするのは、楽しいですね!
つるさんの上の記事のコメント欄も、盛り上がっていましたね。

みなさんもよかったら、「楽しみは〜」で、楽しく短歌詠んでみてください。

前回の、短歌の本のご紹介は、『チョコレート革命』


この記事が参加している募集

今日の短歌

サポート嬉しいです!ありがとうございます♪ ・大人も子どももくつろげる未来のブックカフェの本購入 ・娘の創作活動費 ・親子にケアの方法を伝えることでサポートしている団体への協力など お金と愛が循環することに使わせていただきます💕