見出し画像

『たのしみは』つる の短歌講座その4(全1166字)

こんにちは~。^^

鶴亀杯、冠担当の
つる です~。☆

この記事シリーズは、

短歌が好き、あるいは、
興味は無い訳ではないけど、
むずかしそう。

そんな方へ向けまして、
短歌、和歌にご興味を
お持ちいただくために、
短歌大会審査員を務めます
私、つる が、
先生気取りで拙い文章を
書くものです。^^;

今回で、第4回と
なります。☆

短歌の詠み方の初手から
始まり、
少しだけ文語にも
触れた回もありました。

今回は、ちょっと
息を抜きまして、
気楽にお詠みいただける
記事にしたいと
思います。^^/

タイトルにあります、

『楽しみは』。

何のことか分かりませんね。☆

幕末期の歌人、
橘曙覧(たちばなのあけみ)が、
「楽しみは」
という詠いだしで、
短歌(和歌)をたくさん詠まれたの
でした。

以下に、いくつかを載せてみます。♪

たのしみは
紙をひろげて
とる筆の
思ひの外に
能くかけしとき

(たのしみは
かみをひろげて
とるふでの
おもいのほかに
よくかけしとき)

文語や、旧かな遣いの
説明は置いておきましても、
なにとなく
意味は感じられるでしょうか。☆

自分が思っていた以上に、
物事が上手く行ったときって、
たのしい。
そんなこころを
詠みたかったのかなぁと
思いました。^^/

もう一首だけ
載せますね。

たのしみは
朝起きいでて
昨日まで
無かりし花の
咲ける見る時

(たのしみは
あさおきいでて
きのうまで
なかりしはなの
さけるみるとき)

朝、起き出して、
昨日までは
無かった花が
咲いているのを
見つけた作者の
たのしみ、と
読みました。^^

国学者でもあった、
橘曙覧。学者さんかな。
こんな、
「たのしみ」シリーズの
和歌をたくさん
詠んでいたのでした。☆

みなさまにも、
「たのしみ」、
ありますでしょうか。

私のたのしみを
詠んでみますね。^^

たのしみは
人の名前を
忘れしを
われもわれもと
皆が言ふとき

(たのしみは
ひとのなまえを
わすれしを
われもわれもと
みながいうとき)

・・・。
私は、年を取り始め、
人の名前を
よく忘れるようになった。
のに、
同年代の人たちはみな、
「私も。」「わたしも。」
と言うのを聞くのが、
なんとも愉快な話と
思った訳なのでした。^^;

今回のお話は、
これでおわりです。

もし、みなさまにも
「たのしみは」で
始まる、お歌詠めました
なら、
どうぞコメント欄に
お寄せくださいませ。☆

あ、でも企画では
ございません。^^

体調により、
お返事できるか
分かりませんけれども、
どうぞ気兼ねなく、
お詠み下さればと
思います。♪

あ、昔の言葉で
なくて構いません。
字足らず、字余り結構。
今(現代)の言葉で
詠んでくださっても、
もちろんOKです。☆

それではまたです~。^^/

追伸:

まだまだ勉強しちゃうぞー、
というお方に、
前回までの講座の
リンクを貼っておきますね。

第一回

第二回

そして、第三回です。

お読み下さります方へ、
感謝申し上げます。
みなさまに短歌のたのしみが
伝わりますように。💛

つる かく🍵

お着物を買うための、 資金とさせていただきます。