見出し画像

勝手に賞(短歌)いただきました☆みーみ☆(小学生) 金沢城・兼六園百景俳句入選も


勝手にダルマ賞(短歌)

小学生の娘☆みーみ☆の短歌に、勝手にダルマ賞をいただきました!!

ありがとうございます。


十六夜杯2022年 短歌『勝手にダルマ賞』ダルマさん記事

十六夜杯で初めて、娘も参加させていただきました。

小3の夏休みの宿題の俳句を一緒に作ったのが私が楽しくて、その秋から私も俳句を始めました。

小4の国語の授業で初めて短歌を作りました。
担任の先生に、「季語好きだねー」と言われました(笑)。
夏休みの宿題で作った短歌を県の文集に載せていただきました。
(同じ小学校からたくさん選ばれています。お友達と一緒に載せていただいていい思い出・記念です。)

記念号では大人の募集があり、私も俳句を二句掲載していただきました。
(親子で同じ年の、同じ出版物に掲載されて嬉しい記念です。)

その後、俳句はママが「俳句作って」「図書カードもらえるよ」などと言った時、気が向いた時に詠みます。


金沢旅行で俳句入選

石川県からポストに郵便が!
金沢で詠んで投句した俳句の入選(大人の句に混じって)のお知らせと記念品が届きました。(選者 ホトトギス同人 石川県俳文学協会常任理事 西田梅女さん)
驚き、喜び、励みになりました。

この金沢旅行は、noteで出会ったFUMIEさんに案内していただきました。



石川県金沢城・兼六園からいただいた記念品


親子で自然観察と短歌遊び

今回の短歌は、私の短歌への返歌です。
返歌など初めて。考えずに出てきて驚きでした。

おいお前いつまで我に取り憑くか おんぶ蝗の雌の本音よ

母 茉叶 詠む

我らには子孫を残す義務がある おんぶバッタのオスの叫びよ

娘 ☆みーみ☆ 詠む
 



勝手におはようよねちゃん賞(短歌)も

こちらの短歌は、おはようよねちゃんさんからも勝手に賞いただきました。
ありがとうございます。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

理科がすき

サポート嬉しいです!ありがとうございます♪ ・大人も子どももくつろげる未来のブックカフェの本購入 ・娘の創作活動費 ・親子にケアの方法を伝えることでサポートしている団体への協力など お金と愛が循環することに使わせていただきます💕