見出し画像

勝手におはようよねちゃん賞(短歌)

こんにちは。おはようよねちゃんです。

十六夜杯の、勝手におはようよねちゃん賞(短歌)をえらびました。

どうもありがとうございます。




私のえらび方

前回のみんなの俳句大会と同じえらび方です。

1、こちらを見ました。イヤホンつけて音声で再生しながらえらびました。

2、理由(感想)を書きました。

3、短歌のページを貼り付け、内容を読みました。

4、理由(感想)を付け足しました。


それでは、勝手におはようよねちゃん賞(短歌)です。



勝手におはようよねちゃん大賞(短歌)(2作品)


273.今ここにたとえあなたがいなくても
    見上げる空はたったひとつさ

理由:空はたったひとつ。素敵です! と思いました。記事を読んでジーンとしました。



79.秋なんて名ばかりだよと買い食いの
   アイスの棒に蜻蛉がとまる

理由:秋なんてと言ってたのに、蜻蛉がとまっておかしかったです。絵も素敵です。




勝手におはようよねちゃん賞(短歌)


26.帰り道お腹空いたね何食べよう
   メニュー探した一番星に


25.夕暮れにお帰りなさいと指先に
   羽を休める秋茜かな

理由:一つ目、一番星が良かったです。二つ目、指先に羽を休めてほしいと思いました。絵も可愛いです。



34.白色のコスモスの花日に透けて
   晴れた空から天使舞い降り

理由:白色のコスモスが綺麗だなと思いました。



35.惜別を浮かべる空に月の舟
   無言の喉に錨を下ろす

理由:気持ちが心に迫るように感じました。



56.夕空に溶けた君弾くショパンの音
   秋気残りて我また一人

理由:美しい音が一人に沁みるなぁ、と思いました。



60.中秋に月へ帰った母恋し
   優しき光永遠にとどめむ

理由:優しい光は永遠と思いました。



74.「大切に」と父が呉れし腕時計
   もう似合ふかな今日は名月

理由:お父様からの腕時計が、時間の経過のあり、沁みるなと思いました。



81.手を引かれあなたについて出てみれば
   夜空は月の貸切だった

理由:月の貸し切り、素敵に思いました。絵も素敵です。



85.星屑を煮つめたワイン飲み干せば
   時空は歪む銀河のほとり

理由:宇宙の時空の歪みの話、好きです。自分の過去の作品を思い出しました。



92.僕のことを不登校って呼ぶけど
   みんなはなぜ有登校なの?

理由:その通りだなと思いました。深く考えたく思いました。



102.シャラランと鈴鳴らしをりキンモクセイ
    香りの巫女が見え隠れして

101.すすきの穂皆総立ちでお辞儀する
    土手降りる我トップスター

理由:植物たちとのやりとりが見えるようで素敵でした。



103.秋の夜の弓張月に腰かけて
    寝ている君に魔法をかけたい

理由:月に腰かけたいです。魔法もかけてみたいです。



110.梨を食む君の僅かな稚さに
    花の真白きことを思えり

理由:とても白さの純粋に感じました。



130.コンビニに売ってるだろか三日月の
    僕の失くした欠片の欠片

理由:欠片の欠片が、素敵に思いました。コンビニにあったらいいなと思いました。



134.隠された秋の名前が現れる
     赤く硝子の色づいたころ

理由:隠された秋の名前を知ってみたいと思いました。



137.秋の海吾子の笑顔を思ひつつ
    「元気で」「無事で」波に祈らん

理由:思う気持ちが沁みるなと思いました。



145.色づいて木の葉チラチラ舞い踊る
    光を揺らす秋のそよかぜ

理由:チラチラ綺麗だなと思いました。



150.ぐずぐずと居座る夏に遠慮して
    勝手口より上がる秋かな

理由:夏が居座っていたなと思ったからです。



163.どんぐりがレンガに落ちてひび割れた
    その隙間から秋が染み込む

理由:ひび割れから染み込むところが、素敵に思いました。



189.トリックオアトリート小さきかぼちゃ走りだす
    魔女の姉を追いかけて

理由:可愛い姿が見えるようでした。



193.柄になく彼女と行ったティールーム
    猫背になってアッサムを飲む

理由:猫背な感じが、なんとなく気持ちが伝わって、いいなと思いました。



198.花尽きて人気も絶えしつるバラに
    秋明菊は今も寄り添う

理由:人気が絶えても、寄り添う様子がいいなぁと思いました。



224.月を見てまだ来ない人を待ちながら
    何度も見るも月は変わらぬ

理由:何度見ても月は変わらないのが、いいなと思いました。



227.そばにいるキミとの想い謎めいて
    十六夜の月祈りを届けて

理由:そばにいるのに謎めくところが素敵に思いました。



234.コーヒーの香る六畳ダイニング
    僕はちょっぴり大人になった

理由:ちょっぴり大人になったのが、いいなと思いました。



238.ハーベストムーンなんとかムーンとか
    名は知らねどもまんまるの月

理由:まんまるの月。名前よりも大切な何かを感じました。



252.見上げれば波に似ているうろこ雲
    急にあなたに会いたくなった

理由:急に会いたくなったところが、秋らしく思いました。



257.散らかった気持ちのカケラつながった
    大きく伸びする十六夜の風呂

理由:カケラつながってよかったです。



266.焼き芋はトトロの温度
    秋風は猫バスの色歩こう歩こう

理由:トトロ懐かしいなと思いました。猫バスの色の秋風がいいなと思いました。



278.朝空も昼の陽も空いた木々も
    みんな眠そうな気のする秋

276.半纏の両のポッケ差し入れて
    手から眠る秋の長夜

理由:眠そうなのが伝わってきて、心地よく眠くなりました。



281.満月が溶けていくから瓶に詰め
    朝になったらパンに塗ろうか

理由:美味しそうで不思議な味かなと思いました。



283.服悩む暑いの寒いの嫌なのよ
    母は我を思春期と思う

理由:思春期と思うお母さまと、思われてもなあと思うような気持ちがイメージされてクスッとしたからです。なお、こちらはお母さまへの返歌とのこと。素敵です。



309.秋日影 父の工具の整然と
    遺されて今日「閉店」を貼る

理由:遺された工具に切ないような気持ちを思いました。



315.もし君が猫になっても見つけるさ
    秋の光のにおいを頼りに

理由:物語の世界のような素敵さに思いました。猫になっても見つけるストーリーを読んだら、素敵な読書の秋になりそうに思いました。



328.東京の空にあなたが歌うから
    遠く仰ぎ見る同じ秋の夜

理由:道で歌う人かな、と思いました。同じ夜を過ごしている雰囲気が素敵に思いました。



どうもありがとうございました!



勝手に賞、みなさまに出してほしいとのことです。



どうもありがとうございました!

いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。