見出し画像

十六夜杯 いろいろな楽しみ方があります 投句は本日19:49まで

秋も深まってきましたね

今の気持ちを、俳句、短歌、川柳で表現してみませんか?


国語がきらい、絵を描くことやもの作りが好きな娘も参加

今回、小5の娘もみんなの俳句大会に初参加させていただきました。


本を読むと酔う、文章書くの嫌い、絵を描くのが好きと言っている我が娘。
(私は小学生のときから、趣味読書。絵を描くのは嫌いでした。
作文・読書感想文嫌いは、小学生の私も娘も共通。)

スキ押していただくと、ときどき現れる「ふぅちゃん」「つぅちゃん」は、
小学校3年生のときに描き始めた娘のキャラクターです。


小4🦖セブンソードくん(のりこさんの息子さん)の俳句


小4男子、カッコいいですね!
そして、かわいい。

ぜひぜひ、とのむらのりこさんの記事、そしてコメント欄へ。


二次創作 俳句でぽん


投句、終わったよ〜 という方も
575、57577はちょっと…という方も、
まだまだ遊べます♪

七田苗子さんの企画『俳句でぽん』


十六夜俳句応募作品を2つ以上組み合わせて紡いでゆくこの企画
七田苗子さん、ありがとうございます。
苗子さんの企画で、たくさんの素敵な作品に出会えています。

詳細は、十六夜さんのこちらの記事もご参照ください。
十六夜さん、ありがとうございます。
みなさまへのコメント・運営ありがとうございます。
最後まで、ご一緒に楽しませてください。


おはようよねちゃんさん 『お母さんの日記帳(物語、俳句でぽん)』

この作品が好きです。
手に取りたいです。
たくさんの方の俳句で創られた物語。
ですが、私の日記帳みたい。

おはようよねちゃんさん、温かい作品をありがとうございます。


雪ん子⛄️   #俳句でぽん


主人公がいいですね👨‍🌾🐜👶🐜👵🐜

秋がつまっています。

美味しいものも🍠、芸術も🎻、楽しさも、悲哀も。

雪ん子⛄️さん、みんなの俳句大会続けてくださってありがとうございます。
みんなが、あらゆる意味で広がっていますね。


推し句の投票や『勝手に賞』


投句期間終了後もまだまだお楽しみは続きますね。

前回の鶴亀杯では、たくさんの方が『勝手に賞』を発表されて盛り上がりましたね。

俳句は、読んでくださる方がいることでまた世界が広がります。
好き、いいな〜を伝えることで、交流が生まれましたね。



美味しい参加賞も


参加賞、お受け取りになりましたか?

しろくまきりんさんのシカリング🍩ドーナツ🌙🐻月のわぐま

しろくまきりんさん、子どもも喜ぶ、かわいい参加賞をありがとうございます。


最後になりましたが、運営・スタッフのみなさまありがとうございます。
審査員のみなさまも、ありがとうございます。
そして参加し、ご一緒に楽しんでくださっているみなさま、ありがとうございます。
note公式でも、アナウンスいただけて嬉しいですね。ありがとうございます。

まだまだ楽しませていただきます♪


この記事が参加している募集

国語がすき

サポート嬉しいです!ありがとうございます♪ ・大人も子どももくつろげる未来のブックカフェの本購入 ・娘の創作活動費 ・親子にケアの方法を伝えることでサポートしている団体への協力など お金と愛が循環することに使わせていただきます💕