見出し画像

十六夜杯へ寄せて〜小4息子の俳句・川柳(とのむらのりこ)

いつもnoteの記事に登場している我が家の息子。


「あのさぁ〜〜俺の俳句記事にしていいよ、てか、してよ」


のりこが俳句が楽しくハマりまくっているからか、息子まで575な日々です🤭 朝、登校する前にまで何故か考えていたりする。


せっかく十六夜杯が開催されているので、記事にしてみんなに見てもらいたいなと思いました。


応募名は、
「セブンソード」(のりこ息子)で、お願いします。


【俳句】

クアンタのライザーソード秋の星

クアンタとは?
プラモデルのガンダムダブルオークアンタです。

ライザーソードとは?
この派手に突き出た剣みたいなんのなんやら。

息子の指示により掲載 笑

〈息子の解説〉
大型エルスが惑星だから秋の星にしました。


【川柳】

算数のもっと練習悪戦苦闘

〈息子の解説〉
もっと練習が、なんか〜めっちゃくちゃ苦戦してて。


どうぞよろしくお願いします🤲
投稿するねと息子に見せたら、めちゃくちゃにっこにこ。笑

十六夜杯は、
9/25 0時〜10/25 新月の時刻(19:49)

まで受け付けているよ〜!

偽みんみんからの言葉に、「うんうん」頷くのりこだよ。

みんなの俳句大会は上手い、上手くないはあんまり関係ない大会なんだよ〜。俳句をはじめるきっかけ、新たなつながりを作るきっかけ、褒めてもらうきっかけにしてくれたら嬉しいのだ😆❣️❣️


note公式からも紹介してもらったのダー❣️


まど夏さんと、みんなの俳句大会について熱く語っております。大好きやん、みん俳💛


茉叶さんの娘さん、みーみさんと一緒に紹介して貰いました!ありがとう!🦖✌️

茉叶さんの娘さん、みーみさんの作品はこちら。お母さんの茉叶さんの短歌に返歌というかたちで参加されてます、やりとりがとっても素敵なんです。

どうぞ、みーみさんに、スキとコメントよろしくお願いします🤲

みんなの俳句大会っていいね🥰

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

イイな❣️と思ったらサポートお願いします。ASD、カサンドラ関連の書籍購入、note内でのサポートに使わせていただきます。