見出し画像

節分について考えてみた & 絵本紹介 『オニじゃないよおにぎりだよ』 シゲタ サヤカ


明日は立春

今日は節分

みなさん、豆まきはしますか?


我が家は、おもいっきりします。

鬼はいないけれどね。


1年の始まりの立春を清々しく迎えられるように

豆まきのひとつの意味は穢れを祓う。

それも動作をともなって。

などとあらためて今朝思いました。


そして、豆まきは種まきだ。

食料、栄養としての穀物、豆の収穫のための種まきもありますが、


人としての種まき


こちらは3ヶ月、半年で受け取れるものもありますが

芽が出るのに1年かかるものもあります。

2年、3年気長に

じつ以外の素敵なものを受け取りながら

大きく育てていくものがある。


そう


人生って


結果ではなく過程。


どこかではなく、いまここ。


そして、そして、そして


豆まきは


福の循環


豊かさの循環。


外に撒いた豆を

どうぞ、鳥さん食べてください♪


鳥さんのおなかに入れて、遠くへ運んでください。


福を運んでください。


そして、こちらにも遊びに来てください。


循環することで


土が豊かになる。


自然も人も豊かになる。


畑に蒔いた、豆や米は食べないでね。

(二年前、種籾蒔いた直後に雀さんに食べられまして、田植え用の稲が……)



恵方巻きも食べますよ。

娘とやるとなんでも楽しいので!

育ち盛り、おなかペコペコの娘は夜ご飯の前に嬉しいだろうな。



鬼とお米がでてきましたね!


ご紹介したい絵本があります。(節分に関係なく)


小さな子から大人まで

いっぱい笑ってください。

楽しんでください。


読み聞かせにもおすすめです。



#オニじゃないよおにぎりだよ
#シゲタサヤカ

この記事が参加している募集

推薦図書

習慣にしていること

サポート嬉しいです!ありがとうございます♪ ・大人も子どももくつろげる未来のブックカフェの本購入 ・娘の創作活動費 ・親子にケアの方法を伝えることでサポートしている団体への協力など お金と愛が循環することに使わせていただきます💕