見出し画像

部屋と掃除と私

私はつい最近まで洗濯は好きだけど、
掃除はそんなに好きではありませんでした。

本当はシーツを毎日洗ってウルトラ級のときめきに包まれて
こんまりと眠りたい
のですが、
フルタイムで働いていて乾燥機も持っていないので
シーツの洗濯は休みの日のみ週2回程です。
(枕カバー、バスタオル、寝間着とその日着ていた服は毎日風呂上がりに洗濯しています。)

風水的には夜に部屋干しは良く無いらしいのですが、
冬は乾燥対策になりますし、朝に起きて雨が降っていなければ
1時間位外に干しています。

掃除は平日に週一回クイックルで週末に掃除機+クイックル程度でした。

運活やら掃除道を進めていくうちに
『床の拭き掃除』が良いとあちらこちらで目にするように。

玄関のたたきと靴裏は毎日拭く習慣になっていましたが、
クイックルじゃなくて雑巾で床に膝をついて拭きましょうと。
バケツには塩をひとつまみ入れると良きとな、ふむふむ。

バケツは洗うのが面倒なので、シンクに水を張り、
粗塩、酒、おいせさん&ハッカスプレーと重曹をイン。

※塩は日本製のあら塩を使ってください。
 私は焼き塩にして使っています。
 焼き塩の作り方は別コラム参照

まず推しを飾っている神棚を拭き、
棚やドアノブ(元気な時は扉や壁)を拭き、
玄関から部屋への廊下、部屋のラグを敷いていない部分を拭き拭き。

一旦洗ってトイレのドア、壁、便器、床も拭き、
もう一度タオルを洗ったら最後に玄関たたきから外の共有廊下も拭き拭き。
(雑巾にしたタオルはスーパーのうっすいビニールで包んで捨てる)

なんということでしょう

手で床拭きすると、神社に一歩踏み入れた時のような清浄感が。
お家パワースポットの出来上がりです。

1Kなので広くない我が家ですが、月に一回の拭き掃除が
会社でのストレスが酷くなり、毎週やっていたら毎週に習慣化されました。

拭き掃除も松竹梅コースを設けて、
疲れている時は棚と床のみ、元気な時は壁や玄関外の共通の廊下までと
メリハリつけると続けやすいですね。

掃除を頑張っている方が運が良く、
悪い事が訪れにくくなるらしいですが、
確かに体感として良い事が増えるのは感じています。

チケットを確保するのですら難しい、
推しのコンサートのプレミアムシートが2回連続当選!!

しかも前回は推しにペンサ(ファンサービス)まで貰えてしまいました。

推しのペンサは半年以上経った今でもありがたみが強く、
辛いことがあってもペンサもらったしな…
と耐えられたり、頑張れたりします。ありがとうね。

周りに若くて可愛い子一杯いたのに、こんなおばちゃんに(涙)

実家に帰った時にこの話をしたら、
『若くて可愛い子の中で必死なおばちゃんが
 逆に目立って哀れに見えたんだよ』
と言われました(笑)
なるほど…さすがプロアイドル。素晴らしい。

でも、掃除、洗濯、募金や寄付+参拝&お賽銭をこんなに頑張っていても
嫌な事は来る時は来ちゃうんです。

不運や嫌な事はゼロにはならないけれども、
常日頃できる限り頑張っていてそれでも来ている不運には
次の大きな幸運へのマイナス先払い貯金と思えるようになりました。

厄とかマイナスの気とかは
床に落ちているホコリや髪の毛に貯まるそうなので、
髪の毛一本でも落ちていると拾って捨てています。

拭き掃除が終わった後はお香を焚くと浄化力が長続きするらしいです。

我が家はSupremeの店舗の香りらしい(行ったことない笑)ナグチャンパと
ドン・キホーテでオススメのチャンダンを使ってます。

最近ツイテない事が続いていたお友達に
粗塩入れた水で拭き掃除をオススメしたところ
部屋の空気がクリアに変わる!最近運が良くなった!と
今では月に2回以上続けているようです。良き良き。

天気の良い日の午前中のドラゴンタイム(朝7〜9時頃)に換気しながら
掃除機、洗濯、拭き掃除を済ませると
一日がとてもファビュラスに過ごせます。


断捨離&掃除で部屋を美しく保っていると訪れる効果

● 金運良くなります。マジで。信じる人のみ効果あるかも

● 部屋にいるだけで何もしなくてもリラックスできる

● 一軍のモノしかない部屋にまで進化出来るとモノを
 増やしたくないのでムダ遣いせずお金が貯まる

● お家がパワースポットなので部屋にいるだけで幸せになれる

● 掃除がストレス解消になり、掃除や洗濯するのが楽しみ(趣味)になる。  コスパ最強!

ホコリ位で死なないよ、とか言ってないで
さあ皆さんLet's拭き掃除で良き運気を取り入れましょう!



この記事が参加している募集

休日のすごし方

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?