見出し画像

雨の日はコインランドリーへ

今日も私のページにたどり着いてくれたあなた。
ありがとう。
あなたに沢山素敵な事がやってきますように。

天気の悪い日はコインランドリーへ

みなさんはシーツと布団カバーは
どれくらいの頻度で洗っていますか?

私はシーツを毎日洗ってウルトラ級のときめきに包まれて
こんまりと眠りたい
のですが、
フルタイムで働いていて乾燥機も持っていないので
シーツの洗濯は休みの日のみ週2回程です。
(枕カバー、バスタオル、寝間着とその日着ていた服は毎日風呂上がりに洗濯しています。)

休みの日に天気が良ければ外に干して
お日様チャージできるのですが、
曇りや雨の日はコインランドリーの
乾燥機を使っています。

うちの近所のコインランドリーには
乾燥機だけの方も結構いらっしゃいます。

乾燥機にお金かけるのはもったいないと思っていた

乾燥機だけの為にIKEAの青いでかバックに
濡れた洗濯物を詰めて、よっこらしょと
近所のコインランドリーに行って乾燥機をかける。

運活前は、晴れていれば無料で干せるものに
数百円払うってもったいないし、
わざわざコインランドリー来るのも面倒だな
と思いながら使っていました。

でも、今は乾燥機でフカフカ柔らかくなるし、
一気に乾いて、取り込みもしなくて良いし、
数百円でこんな素敵に仕上げてくれて
うれしい、楽しい、大好き!

運活後はポジティブマインドに変化しました。

運活仲間にもすすめてみた

私には運活仲間がいるのですが、
私ともうひとりお子さんがいる方も
コインランドリーの乾燥機は使っていました。

もうひとりはシーツ連続洗濯チャレンジをしたいけど、
数日天気が悪そうなので悩んでいるので、
近所にコインランドリーは無いのか聞いたら
車で数分の所にあるけど、面倒だと。

でました、面倒というワードが。

私達、運活仲間は掃除や洗濯の
あらゆる面倒と戦ってきましたが、
克服して習慣化できると、あら不思議。
ストレスなく無意識でスイスイ出来るんです。

こんまりさんのシーツ9日間洗濯チャレンジも
習慣化させる為のメソッドみたいですね。

早く乾かすコツ

乾燥機は乾燥時間が長い分、
待つのもお金もかかります。

ドライヤーボールという早く乾燥させる
便利グッズもありますが、
乾いたバスタオルなどを一緒に乾燥機にいれると、
乾いたバスタオルが湿気を吸って
早く乾燥するうえに、元から乾いていたバスタオルも
ふっくらフカフカに柔らかくなります。


コインランドリーだと畳むのもスイスイ

せっかくコインランドリーまで来て
お金を出して乾かしたのもあって、
大抵の方は洗濯物をきれいに畳んで持ち帰ります。

皆様、黙々と畳んでます(笑)

乾燥機から靴下とか小物が落ちる問題

乾燥機を使うと嫌なのが、靴下とか小さいものが
ポロリと床に落ちる問題。

ああああぁぁ!せっかくお金かけて
わざわざコインランドリーでお金かけて
乾燥機かけたのにぃいいい

としょんぼりしませんか?

色々考えたのですが、乾燥が終わったら、
小さいものから回収すると落ちなくなりました!

先に小さい靴下サイズから枕カバーサイズ位までを
回収するのですが、手でくるくると乾燥機の
ドラムを回すと探しやすいです。

たまにシーツの内っかわに小物が入っていて
ポロリ、とかはありますが、
この方法にしてからかなり落とす頻度は減りました。

靴の洗濯機は便利

オーナーに要望が伝えられる機会があったので、
靴の洗濯機があると嬉しいとお願いしたら、
なんと導入してくれました!

たまに利用するのですが、
楽だしスニーカーを洗うとスッキリするし
運活(運気)的にも良いみたいです。

天気が悪くて洗濯物が乾かなかったり、
スニーカー洗うのが面倒臭くて
イライラしているあなたも
ぜひコインランドリーの乾燥機を活用してみてください

ここまで読んでいただいてありがとうございました。



この記事が参加している募集

休日のすごし方

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?