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カウンセリング/コーチング

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カウンセリングやコーチングに関することを綴っています。
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#コミュニケーション

自分OK,相手OKのアサーティブコミュニケーション

自分OK,相手OKのアサーティブコミュニケーション

つい語気が強くなったり、逆に相手を気にしすぎて曖昧な言葉を選んでしまったり。自分の気持ちや思いを正直に伝えたいけれど、なかなか思うように届けられていないと感じることはないですか?自分OK、そして相手もOKのコミュニケーションスキルを「アサーティブコミュニケーション」について綴ってまいります。

アサーティブコミュニケーションとは
上司や部下、親とこども、先生と生徒などいろんな関係性がありますが、ど

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かけちがったボタンをかけ直す

かけちがったボタンをかけ直す

相手を責める言葉しかでてこない、できないことの理由を並べるだけ、建設的な議論にならない...問題や課題解決の場を設定したにも関わらず、議論は堂々巡りどころか分裂の危機さえ感じてどうしてよいかわからない。そんなご相談がありました。その原因もほんの些細なことから、長年蓄積された手垢が貯まったものまでいろいろあり一緒くたにはできませんが、かけちがったボタンをもとに戻す一つの方法について綴ってまいります。

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信頼関係を築くコミュニケーションの原則その3

信頼関係を築くコミュニケーションの原則その3

「なかなか思ったとおりに相手に伝わっていない」「違った反応をしている気がする」というお悩みはありませんか?管理職や経営者が身につけたい重要なスキルのひとつコミュニケーション力。人間関係や信頼関係を構築する上でも大事な基盤となるスキルです。職場内で、仕事の成果に直結させるためにも前提となる信頼関係を築く上でも欠かせないコミュニケーションの原則について綴ってまいります。

コミュニケーションの原則その

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納得のある説得を

納得のある説得を

「相手を納得させるのが難しい」「気がつくと説得になっている」...
相手と意見が相違する時に一方的ではなく、相手の納得感があるように説得することが重要ですが、相手との関係において優位性がある場合は特に、話の進め方は注意が必要です。押しつけにならない納得感のある説得について綴ってまいります。

説得とは相手と意見が相違するのは自然にあることですが、自分の考えや意思をわかってもらいたい時、どうしても双

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