見出し画像

妻を馬鹿にする旦那

うちの旦那だけなのだろうか



未だに日本は亭主関白や
男は外、女は内で
女性の尊厳は尊重されていないように思う。

仕事が忙しいだったり
会社に嫌な人がいるだったり
単純に活動量が多くて
疲れるのは
わかりやすくて、納得しやすい。

コロナ禍になって
妻の苦労がよくわかったなんて言ってる旦那様も
ニュースなんかでちらほら見たが

子供の都合やらで
一日家から出れなかったり
人に会えなかったり
ずっと子供が泣き続けていたり
やりがいや達成感の無い
終わりの無い家事を続けている時間は
それなりのストレスがあり
明らかに疲れと言っていいだろう

そこで休む日や時間があるのは
クズだという、うちの旦那
専業主婦の日は休みも認められないらしい。

怒れば暴力も普通にある
押すのは暴力じゃないらしい
殴っていい?などの発言もある。

お前は明日休みだろ、と
(パートの専門職をしています!)

家事、育児はすべて妻に押し付け
自分は携帯を触っている
語弊なく書いておきたいため
もちろん旦那は仕事をしている時間も長いのだけれど

時間の調節は効かないものなのか。
子供が寝てからじゃあいけないのか。

私は旦那が同じ空間にいても、
一緒にいるように感じられない。

家族じゃないようで
すごく、寂しいし、悲しい。


そんな想いがある中で、、
うちの旦那はこういうと、ものすごく怒るのだけれど
どうしたって

奴隷のような、家政婦のような
気がしてしまう時間があるのだ。


(こんな事、伝えてもいるんだ
だけどいつだって
お前は俺を舐めてる
と言われるだけなんだよな…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?