マガジンのカバー画像

日日是好日〜毎日がスペシャル〜

84
徒然なるままによもやま話。
運営しているクリエイター

2023年3月の記事一覧

ほっと一筆「いよいよきた!本格的な春」

2023.3.31

体調がまだぐずぐずと本調子でないものの、今日は業務委託でお世話になっている会社のロープレがあるのでやらざるを得ない。

始めから完璧は狙わず、やれるだけのことをやってフィードバックをもらおう。

正社員時代に心を蝕むほどに嫌だったロープレだけど、そこまで気持ちが落ち込まないのはやっぱり働き方や向き不向きって大事なのかなぁと思ったり。

人間関係の相性も、もちろん大事だけれども

もっとみる

ほっと一筆「デトックス期間」

2023.3.29

久しぶりに体調を崩した。

熱はないのだが、見事に鼻と喉がやられている。

風邪らしい風邪はここ1年くらいでみてもなかったので、季節の変わり目という感じだなあと呑気に捉えている。

自己責任であることに変わりはないのだけど、今はまだボーナスタイムで休めるのでこの数日はちょっと甘えさせてもらった。

もちろん休んだ分、今日明日で準備をしっかりしなければならないので、なんとか形に

もっとみる

ほっと一筆「カレーとじゃがいもの関係性」

2023.3.24

冷凍保存を考えても考えなくてもカレーにじゃがいもを入れなくなったのはいつ頃からだろう。

ボリュームが出過ぎる、皮剥き工程がめんどくさい、火が通るまで時間がかかる、などなど。

色んな理由で、ある時期からじゃがいもはカレーのスタメンを外された。

さっと作ってさっと食べられるように、カレーのハードルを自分で下げたのも理由にある。

玉ねぎと、その時々の肉がとりあえずあればカレ

もっとみる

ほっと一筆「価値を時間においた結果」

2023.3.23

本当は来月からもうひとつ、新しい会社の案件を受けようかと話が上がっていた。

しかし、稼働時間で拘束されることを考えたとき、どうしても「ワクワク」しなかった。

仕事そのものは新しい扉が開けるかも、と思ったのだけど、どうしても1日の時間のうち割かなければならない範囲が多いなと感じてしまってから「単価は高くても正社員のときのような時間拘束をわたしは望んでいたのか?」と改めて思い

もっとみる

ほっと一筆「願えば叶う力」

2023.3.22

願えば叶う力がある。
言葉の力がある。

そのように言われたことが度々あるので、これから何をしていこうか考えるときのヒントにしようと思っている。

今日は朝から料理をちまちましながら、WBCを観ている。

うちにはテレビがないのでアマプラで。

それが終わったらちょっとだけお仕事をして自由な時間。

半休のような日だなぁ。

天気も良くて気持ちが良い。

菜種梅雨を越えて本格

もっとみる

ほっと一筆「髪を切って生まれ変わる」

2023.3.21

去年も春分は生まれ変わりのタイミングだった。

そういう知識を得たのも去年だ。

今年は、前々からこの日からいろんなことがスタートし始めて、生まれ変わって、叶っていくとワクワクしながら待っていたので、心の準備をした上で迎えるのは変な感じだ。

午前中に髪を切り、染め直した。
これからどんな自分になっていこうかなと楽しみにしている。

がんばること、がんばらないこと、いろんなこ

もっとみる

ほっと一筆「ご機嫌の波」

2023.3.20

ご機嫌ナナメってなんで「斜め」なのかしらと思う朝。

昨日、すこぶる機嫌が悪く、自分でも呆れるほど感情の起伏が激しかった。

今、週末まで飲み続けないといけない薬があり、どうやら副作用にメンタルの不安定があるみたいなのだが、ホルモンにいちいち左右されるようではたまったもんじゃない。

ご機嫌ナナメ、でもその傾斜はナナメでもかなりの鋭角だった。

自分で直さないといけないと自覚

もっとみる

ほっと一筆「水面下の期待」

2023.3.19

春に向けて連ねていたリストを引っ張り出して、今一度スタートを思い返す日にしようと思っている。

やりたいこと何だっけ。
何でやりたいんだっけ。

そういったことを思い出す1日にして来週以降に備えよう。

本日も心新たに、さわやかにいきましょう!

ほっと一筆「ミニストップは青春の輪郭」

ほっと一筆「ミニストップは青春の輪郭」

2023.3.18

昨日は夜ご飯の後、夫さんとあてもなくドライブへ。

ミニストップでソフトクリームが食べたい!と1時間くらい離れているお店をとりあえずの目的地にして出発。

なぜミニストップかというと、これまで住んできた場所の近くにはなく、憧れているのに馴染みのないコンビニだからだ。

高校生の時、学校の最寄駅(といっても徒歩20分くらいかかる)の道中にミニストップがあり、電車通学の子たちが帰

もっとみる

ほっと一筆「金星りんご」

2023.3.17

朝、青リンゴのような皮のりんごを見つけてつい購入。

金星という名前。

青森産のりんご。

もしかしたら今シーズン最後のりんごかなぁと思いながら2つ買って食べた。

今年はみかんよりもりんごのほうが個人的にはよく食べた気がする。

名前に縁起の良さを感じながら、りんごにパワーをもらう。

週末も楽しく、軽やかにいきましょう!

ほっと一筆「朝ごはん継続中の恩恵」

2023.3.16

すきな漫画の新刊発売日を追いかけて一年が巡っているような気がするそんな朝。笑

週初めに夫さんがわたしの実家のような朝ごはんを所望してから、とりあえずワンプレートモーニングは継続している。

5枚切りの食パンを買ったので、ちょうどウィークデイズで使い切りだ。

作るものは毎日同じなんだけど、恩恵としては、朝起きるモチベーションが上がったこと。
(起きなきゃ、という義務感にも近

もっとみる

ほっと一筆「去年も祝った本格的な春の到来」

2023.3.15

ふと、去年「こうしたい」「こういう働きがしたい」と思い描いていた理想を今年叶えっちゃったんじゃないか?と思い至る。

2022年は1月に入院・手術をして2月と3月は復職後のストレスと体力的なストレスとで今思い返せばボロボロだった。

当時感じていたよりも辛かったような気がする。

大丈夫?と訊かれるのが常で、大丈夫じゃないけど大丈夫だと答えることで自分を鼓舞していた。

入院

もっとみる

ほっと一筆「モーニングの思い出」

2023.3.14

実家にいたときに、母が朝からまぁまぁ手の込んだごはんを夫さんに作っていたせいか(おかげ?)、普段は朝に果物を適当につまんだり鯛焼きをチンして食べたりしている程度の夫さんが喫茶店のモーニングみたいな朝食を食べたいと言い出した。

旅館の朝ごはんでもいい、と言うがそんな面倒な準備はハードルが高すぎるため、パンの日の母の作る朝食を思い出しながらワンプレートで提供することにした。

もっとみる

ほっと一筆「思い出の上塗り」

2023.3.13

昨日は朝から伊勢神宮へ。

初めて行ったのは確か7年前。
そのあと二度目が5年前。

どちらも夫さんと出会ってない、出会ってるけど付き合ってないときに別の人と行った。笑

それぞれのことを思い返すと、あの頃は本当に心も生活も安定していなくて、楽しんでいた時間よりも苦しかった時間のほうが記憶に強く残っている。

生きづらさを感じていた頃。

1度目のお伊勢参りの後、一緒に行った

もっとみる