見出し画像

50歳のチャレンジはまだまだ続くよどこまでも 【動画インタビュー】

こんにちは。自己実現メンタルコーチのしんかいさんこと新海智子です。

このたびは、ありがたいことにnoteで発信をしていた私にご興味を持っていただき、リライズニュースの菱谷さんからインタビューを受けました。

苦手にチャレンジする

内向的な私は、何しろ人前で話すことが苦手。
実は、ずっと避けてきたことです㊙︎

しかし、今年は「人前で話すことにもチャレンジしよう!」と決めたら、なぜか、次々にお話をする機会が入ってきました。

先月は、100名入るシアタールームの舞台で「幸せにいきるヒント」をお話させていただいたり、今回のインタビューもそうですし、他にも、まだ数件入っています。

準備と覚悟ができれば、与えられるのですね。
感謝、感激、雨、あられ。

人前で話すことは、避けてきた為、慣れていませんが、これが今の私ができる「人前で話すことの精一杯」です。

主体的にチャレンジすること、誰かと比べる必要はなく、昨日の自分より今日の自分。今日の自分より、明日の自分が成長していれば、それで素晴らしいと私は思っています。

そして、私が思うのは、うまくやれてもなれなくても、いま自分ができる精一杯をすることが、誠実さに繋がるのではないかと思っているんです。

チャレンジ精神旺盛な方、これから何かチャレンジする人も、一緒に楽しく頑張りましょうね!私もまだまだチャレンジしていきます。


インタビューストーリー概要


ここからは、インタビューアーである、リライズニュースの菱谷さんが、素敵にライティングしてくださったものを貼り付けます。↓

============

クライアントの深い部分にアプローチすることができる”しんかい式自己実現メソッド”を開発。

本来の自分を取り戻し、心から満足する人生を自ら創造できるコーチングを提供している新海智子さん。何よりご自身が自分の心に噓偽りがない内外一致の行動をしていくことを心がけていらっしゃいます。

幼い頃から心理学や哲学、そして宗教学など本質的な学問にとても興味を持ち、折に触れて書籍などを通して触れていたと言います。「心」について考える事が多かった自分を、どこか隠しながら生きてきたという新海さん。

自分と周りのギャップに違和感を感じながらも、追求の意欲は留まることはありませんでした。社会人になってから知人や友人からの相談に乗る中で、自分が深めてきた事が社会の役に立つことを実感。更に、45歳の時に本格的に心理学を学ぶため大学に入学、49歳で卒業。

新海さんは、活動の中で、クライアントさんを1人の尊厳ある人間として向き合い、理論だけでなく具体的な実践も取り入れていきます。そして、自分を思いやる力をつけ、それが当たり前の状態にまで習慣化するところまで持っていく。決して依存関係をつくらず、地に足を付けてこれからの人生を楽しく、心が満足しながら生きていけるように伴走するお姿は、まるでお母さんの様に優しく愛が溢れています。

どんなことがあっても真摯にまっすぐに自分の心と向き合い、新たな一歩を踏み出し続けてきた新海さん。諦めることなく今もチャレンジ精神溢れる姿がとても印象的なインタビューです。今後の更なるご活躍を期待しています。

ライティング 菱谷周子様

インタビュー動画

良かったらみてくださると嬉しいです。約25分の動画インタビューになります。

これからの人生をよく変えていきたいけど、1人ではうまくいかないから、やり方を変えて、やってみたいと思われた方、ご質問、ご相談などある方は、こちらからお問い合わせください。
お問い合わせフォーム


動画視聴は画面をクリックすると見ることができます。良かったら覗いてみてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?