見出し画像

座敷わらしってさ…

座敷わらしとは。

最も特徴的な民間信仰として、座敷童子がいる家は栄え、座敷童子の去った家は衰退するということが挙げられる。こうした面から、座敷童子は福の神のようなもの、または家の盛衰を司る守護霊と見なされることもある

Wikipedia


僕は座敷わらしが怖い。目的がよく分からないから。なぜ人を幸福にさせるのか。タダほど怖いものはないと思っているから。
幸福の見返りを要求されるかも。
だってうまい話すぎないか?赤の他人の願い事を叶えてくれるんだぜ。

悪魔の契約を思い出してしまった。
悪魔は取引相手の願いを叶えてくれるが、見返りに魂を削る。願いの大きさによっては、叶えた人間の魂全部を奪う可能性があるという。

ちなみに座敷わらしにも種類がいくつかあるらしく、白い色をした座敷わらしが幸福をもたらし、赤い色をした座敷わらしが災厄をもたらすとの話。

座敷わらしがいる場所

岩手県や青森県の南辺り限定らしい。なぜ北海道にはいないのかは謎。
座敷わらしのいる旅館《緑風荘》というものがある。
ご利益があるという評判どころか、宿泊した際、夢で座敷わらしが出たり、怪奇現象に遭遇したりといった体験談が相次いでいる。

居なくなっちゃった…?

しかし2009年10月4日に火災が発生し全焼したらしい。
今は建て替えたけど、火事になった段階で、座敷わらしはいなくなったんじゃないか?
というかこれが《見返り》じゃないだろうな。
ご利益を得た人間も今頃はツケが回っているのかもしれない。出世した分、別の分野でしわ寄せがいっているのではと、疑ってしまう。

人間がいちばん怖い

神社とかもそうなんだけど、ご利益りやくがあるから近づくわけでしょ?
その底無しの卑しい魂胆が怖い。もし座敷わらしが純粋な気持ちでご利益を運んでくれているなら、座敷わらしが不憫だ。欲深い人間に利用されているのだから。

参考サイト


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?