見出し画像

電車に乗ろう!が子どもの仕事に!~ASD息子との日常~

みなさんこんにちは。発達障がいファミリー☆りんごです。
このページにお越しいただきありがとうございます!😄

息子のあーくん、いーくん、夫のうーさんがASD(自閉症スペクトラム)発達障がいです。

同じ立場の方々に共感してもらえたり、発達障がいへの理解が広まったらいいなぁと思い、発信しています。

電車、バス、乗りますか?

皆さんは、公共交通機関、利用していますか?
発達障がいと関係ないようなこの質問。
とっても関係あるんです。

先日、発達障がいの子を持つ先輩ママとお話しました。
その時に参考になる話を聞きました。

先輩ママ「うちの子どもは、運転免許をとれないだろうと思っていたから、小さい頃から、電車とかバスとか一緒に乗って、慣れさせたんだ。」
「自転車も乗れるように、がんばらせたんだ。」

自転車に乗れたから、就職が決まった!

なるほどー!!
将来の仕事、何が出来るかな??どんな職種かな?フルタイムかな?と、考えたことはあったけど、何の乗り物で通勤するか?通勤の手段までは考えたことがなかった!(((・・;)

小さい頃から自転車に乗ることに慣れさせた→自分で自転車通学でき、高校も通うことができた→
毎日自転車通学できたことが、継続する力がある、と認められた
→そのことが就職する時に有利になり、仕事も決まった!(*^o^)/\(^-^*)

素晴らしいですね!!

小さい時から乗っていて慣れ、電車、バスにも一人で乗れるから、行動範囲が広がって、休日も楽しみ、仕事も続けられているそう!!

やっぱり、先輩ママの話しは、いつでもとっ~ても参考になる!!(*^^*)

皆さんにもシェアしたい!と思い、記事にしました。
色々大変なこともあるけど、一緒に子育て、楽しみましょう(*^o^)/\(^-^*)

最後までお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m

みなさんに、平和で穏やかな時間がありますように、、、、!



この記事が参加している募集

最後までお読みいただき、ありがとうございます! サポートいただけたらとっても嬉しいです(*^^*)いただいたお気持ちは、皆さんに還元できるようにがんばります! あーくん、フリースクールに1ヶ月3万円位かかりそうで(T-T)そちらにも使わせていただけたらありがたいですm(_ _)m