EMI

元栄養士/パート主婦/6歳差姉弟を育てるママです(≧▽≦) 最近デジタルイラスト勉強し…

EMI

元栄養士/パート主婦/6歳差姉弟を育てるママです(≧▽≦) 最近デジタルイラスト勉強し始めました! noteでは、簡単レシピや食レポ、リスキリング、両親の介護にまつわる話などを書きたいと思います!

マガジン

  • 簡単レシピ集

    今まで作ってきた「簡単!ズボラ飯」をご紹介します。

  • 一人っ子介護

    認知症の母、パーキンソン病の父の介護を経験し、思ったことを綴りたいと思います。

最近の記事

育休明けまで残り約2ヶ月!やっとやりたいことが明確になってきた!

下の子の育休中、自分が興味をもった講座を受けまくりました。 動画編集、デザイン、プログラミング、デジタルイラスト…。 その結果、結局自分は何をやりたいのかよく分からない状態に…。 「育休明けたら転職したい」という思いがあり、育休中に何としてでも次の仕事につながるスキルをみにつけたいと焦って、あれこれ手をつけてきましたが、どれも中途半端…。 最初は、WEBデザインに興味を持ち、プログラミングを学ぶもついていけなくて挫折…。 しかし、デザインは、もう少し学んでみたいという

    • インスタントラーメンで作る!「味噌バター豆乳ラーメン」

      毎日、季節外れの温かさが続きますね…。 服装選びも大変です! いつになったら、秋を感じられるのでしょうか…。 通常なら、そろそろ「おでん」や「肉まん」なそ温かい食べ物をが食べたくなる時期ですが…。 みなさんは、いかがでしょうか? 私は、寒くなると、無性に味噌ラーメンが食べたくなります。 味噌ラーメンに、コーンとバターを入れてアレンジした『味噌バターコーンラーメン』が大好きです。 子どもも、『味噌バターコーンラーメン』が大好物! 今回は、インスタントラーメンをアレン

      • AIでイラストが描ける時代にアナログ感のあるイラストを学んでみた話

        最近、AIの進化が凄まじいですよね。 完璧とまでは言わないまでも、ライティング、デザイン、イラストも全てAIでできてしまうにだから…。 この先、どこまで進化するのか… そんな中、最近、デジタルイラストに興味を持ちました。 デジタルイラストといっても、アニメのようなイラストではなく、 「アナログ感のあるイラストを描けるようになりたいな~」と思うようになりました。 そこで、Udemyでセールになっている時にイラスト作成の講座を購入してみることに! Udemyは、頻繁にセー

        • レンチンで作れる「きのこたっぷりチンジャオロース」

          子どもが大好きなチンジャオロース。 手軽に作れる方法はないかと考え、電子レンジで作れるレシピを考えました。 3ステップで作れます! 時短したい時におすすめのですよ! 今回は、たけのこの代わりに、きのこを使いました。 より食感を楽しめるチンジャオロースを紹介します! 材料(4人分)作り方①豚肉は、細切りにする。ピーマンは種を取り除き、細切り、にんじんも同様に細切りにする。しめじは根元を切り落としてほぐし、エリンギは細切りにする。きくらげを水で戻して柔らかくして、細切りに

        育休明けまで残り約2ヶ月!やっとやりたいことが明確になってきた!

        • インスタントラーメンで作る!「味噌バター豆乳ラーメン」

        • AIでイラストが描ける時代にアナログ感のあるイラストを学んでみた話

        • レンチンで作れる「きのこたっぷりチンジャオロース」

        マガジン

        • 簡単レシピ集
          7本
        • 一人っ子介護
          5本

        記事

          育休中に亡くなった父への思い②

          第2子の育休中に父がなくなりました。 自分の中では、後悔の気持ちが残り、なかなか気持ちの整理ができないので、noteに書きたいと思います。 前回の話はこちらです。 ついに父が危篤状態に7月29日の朝、施設から電話がありました。 「お父様の体調が悪化しました。目の焦点が合わず、尿の量もだいぶ少なくなっています。今から医師に来てもらいますが、こちらに来れそうですか?」 子どもたちを夫に任せ、私は、急いで施設に向かいました。 施設につき、父の部屋に入ると、完全に目の焦点

          育休中に亡くなった父への思い②

          育休中に亡くなった父への思い①

          第2子を出産して育休中に父が亡くなりました。 82歳でした。 「いつかは自分の親もいなくなる時が来る・・・」 なんとなくは覚悟をしてはいましたが、今でも父が亡くなったなんて信じられません。 先日、納骨を終えましたが、自分の中では、まだ気持ちの整理ができずにいます。 自分の気持ちを整理するためにも亡くなった父への思いをnoteに書きたいと思います。 入院して体調が悪化 認知症の母とサ高住(サービス付き高齢者住宅)で生活していた父はパーキンソン病、腎機能低下など様々なリス

          育休中に亡くなった父への思い①

          「ところてん」がジャージャー麺に変身!?「ところてんジャージャー麵」!

          こんにちは! 毎日、暑い日が続きますね・・・ 暑いと外出するのも、ためらってしまいますよね・・・。 夏は、暑さのせいで外出を控えて運動不足になりがち・・・。 夏太りを気にしている人もいるのではないでしょうか? そんな人におすすめしたい食べ物が「ところてん」。 でも、「ところてん」って味気ないですよね・・・。 そこで、「ところてん」をジャージャー麵にアレンジしてみました! 材料(2人分) 作り方①ところてんは、さっと水で洗い、水気を切る。きゅうりは端を落としてせん

          「ところてん」がジャージャー麺に変身!?「ところてんジャージャー麵」!

          ポテチでお手軽に!ピリ辛メキシカンサラダ

          こんんちは。 毎日暑い日が続きますね・・・ 副業で受注していたレシピ作成の仕事が終了になったので、今まで作りためていたレシピをnoteで公開していきたいと思います! 今回は、トルティーヤチップスの代わりにポテトチップスを使ってお手軽に作れるメキシカンサラダをご紹介します。 暑い日はできるだけ火を使った料理はしたくありませんよね・・・ そこで、サラダに入れるタコミートはガスコンロを使わずに電子レンジで調理します! 材料(4人分) 作り方①フリルレタスは食べやすい大きさ

          ポテチでお手軽に!ピリ辛メキシカンサラダ

          親の延命治療についてどう考える・・・?

          親に万が一のことが起きた時、「延命治療をどこまでするのか」考えたことはありますか? 親が元気なうちからこのような話をする機会は、なかなかないかと思います。 私も両親と延命治療について話し合ったことはありませんでしたが、今になって親が元気なうちにきちんと話し合っておくべきだったと後悔しています。 こんな縁起でもないことをnoteに書こうと思ったのは、私自身が、現在寝たきり状態の父と「延命治療について」きちんと話すことができず、後悔しているからです。 今回は、点滴による延命治

          親の延命治療についてどう考える・・・?

          親が老いていくのを見るのは切ない・・・

          自分の親がだんだんと高齢になって老いていく姿を見るのは、悲しいことですね・・・ 以前は、頼りにしていた親も高齢になるにつれて、弱々しい姿に・・・。 今回は、現在入院中の父と久々に面会した時に感じたことを書きたいと思います。 入院中は、ADLが低下する、字を書くことすら困難になった父先日、久々に入院中の父と面会ができました。 コロナが5類感染症へ移行してからも、今入院している病院は、面会ができません。 今回は、「老人ホームの前払い金の振込で必要な委任状を書いてもらわないと

          親が老いていくのを見るのは切ない・・・

          突然はじまる親の介護。すぐにでも親の介護について考えるべき!

          突然始まる親の介護。 介護について事前に親と話し合っている人なんて、ほとんどいないと思います。 実際に私もそうでした。 でも、実際に両親が要介護者になった今、もっと事前にいろいろと話し合っておくべきだったなと後悔しています。 特にお金関係は、親が動けなくなる前に確認しておくべきです。 私の父は、お金を分散させて貯蓄していたので、複数の口座があります。 「通帳がどこにあるのか、銀行印はどれなのか、キャッシュカードの暗証番号は?」 確認しなければいけないことがたくさんあり、今パ

          突然はじまる親の介護。すぐにでも親の介護について考えるべき!

          産休・育休中(現在)のリスキリング!「今までにしてきたこと」と「これからやりたいこと」

          こんにちは。 昨年の11月に2人目を出産し、現在育休中のEMIです。6歳差のきょうだい(姉・弟)を育っています。 上の子は、4月から小学生になり、下の子は生後5ヶ月になって寝返りをし始め、目が離せなくなってきた今日こ頃・・・ さて、「育休中のリスキリング」について岸田総理の発言がSNSで大炎上し、賛否両論ありました。 私は、産後の体調に問題なく、子どもにも異常がなければ「育休中のリスキリング」はありだと思って、勉強を始めています。 でも、正直なところ時間の確保が難しいのが

          産休・育休中(現在)のリスキリング!「今までにしてきたこと」と「これからやりたいこと」

          Adobeのセミナーで知った「実践チュートリアル」

          みなさん、こんにちは。 コロナの影響で在宅勤務になってから、デザインの勉強をはじめた6歳の女の子を育てるEMIです。 現在2人目を妊娠中で、9月末から産休に入っています。 少し前からクラウドワークス主催の「みんなのカレッジ」でillustrator、Photoshop、動画作成を学び、産休に入ってからは、コーディングの勉強もはじめました。 自分オリジナルのWEBサイトを作れるようになるのが目標ですが、コーディングはなかなかハードルが高いですね・・・・ なるべくスクー

          Adobeのセミナーで知った「実践チュートリアル」

          ポートフォリオ

          はじめまして。 WEBライターのEMIと申します。 平日は事務のパートをしており、小学校1年生と0歳の子どもを育てる主婦です。 今回は自己紹介と今までのWEBライターとしての実績、使用可能なスキルをご紹介したいと思います。 自己紹介~経歴と職歴まずは簡単にプロフィールをご紹介いたします。 短大で栄養士の資格を取得し、短大卒業後は調理師の専門学校で調理師の資格を取得。 学校卒業後は、学校の栄養士として約2年ほど勤務。田舎の小学校・中学校の給食作りを経験しました。

          ポートフォリオ

          昭和レトロな喫茶店【茶房 武蔵野文庫 吉祥寺】

          少し前から「昭和レトロ」がブームになっており、昔ながらの喫茶店が人気になっていますよね! 昔ながらの喫茶店は、最近のおしゃれなカフェとはひと味違った落ち着きがあります。 今回は、吉祥寺にある「茶房 武蔵野文庫 吉祥寺」という喫茶店に家族で行ってきました。 店内は独特な雰囲気で素敵なお店だったのでその時の様子や料理についてご紹介したいと思います。 茶房 武蔵野文庫 吉祥寺はどんな喫茶店? 「茶房 武蔵野文庫 吉祥寺」は、かつては早稲田にあった人気の喫茶店「茶房 早稲田文

          昭和レトロな喫茶店【茶房 武蔵野文庫 吉祥寺】

          炊飯器にポン!と入れるだけ『鶏手羽元と白菜のスープ』

          忙しい主婦にとってパパッと作れる簡単な料理は魅力的。 なるべく調理工程を省いて作りたいものです。 そこで、炊飯器で作れるほったらし料理を考えてみました。 炊飯器に入れたら、ほったらかしに、、、 コンロもフルに使えて他の料理に取りかかれます。 今回は、炊飯器を使って生姜とにんにくが効いた体が温まる『鶏手羽元と白菜のスープ』を作ってみました。 ◆材料鶏手羽元と白菜のスープ(2~3人分) ・鶏手羽元・・・5本 ・白菜・・・3~4枚 ・にんにく・・・1片 ・しょうが・・・1片

          炊飯器にポン!と入れるだけ『鶏手羽元と白菜のスープ』