見出し画像

レンチンで作れる「きのこたっぷりチンジャオロース」

子どもが大好きなチンジャオロース。

手軽に作れる方法はないかと考え、電子レンジで作れるレシピを考えました。

3ステップで作れます!
時短したい時におすすめのですよ!

STEP1 材料を切る
STEP2
      豚肉に調味料をしみこませる
STEP3
      電子でチン!

今回は、たけのこの代わりに、きのこを使いました。
より食感を楽しめるチンジャオロースを紹介します!


材料(4人分)

材料


豚肉(ももこま切れ) 200g
ピーマン 2個
しめじ 50g
にんじん 40g
エリンギ 30g
きくらげ 3g
★酒 大さじ1
★砂糖 小さじ1
★醤油 大さじ1
★オイスターソース 大さじ2
★ごま油 大さじ1
片栗粉 大さじ1

作り方

①豚肉は、細切りにする。ピーマンは種を取り除き、細切り、にんじんも同様に細切りにする。しめじは根元を切り落としてほぐし、エリンギは細切りにする。きくらげを水で戻して柔らかくして、細切りにする。

※面倒だったら、豚肉は細切りにしなくてもOKです!


②★の調味料を混ぜ合わせる。豚肉を加えて揉み込みながら、味をなじませる。片栗粉を全体にまぶす。

※あらかじめ豚肉に調味料をしっかりと揉みこむことが、お肉を柔らかくするポイントです!

③耐熱容器に②を入れ、その上に野菜、きのこをのせてふんわりとラップをかける。500Wの電子レンジで3〜4分ほど加熱する
加熱が終わったら、全体をよく混ぜ合わせる。


④再びラップをして500Wの電子レンジで3〜4分加熱する。加熱が終わったら、全体をよく混ぜ合わせたら完成!


今晩のごはんのお供にいかがでしょうか?

電子レンジで作れる料理は最強です!
炒める作業がない!それだけで料理の負担が減りますよね!?

これからも、手軽につくれるレシピを発信してきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?