見出し画像

「ところてん」がジャージャー麺に変身!?「ところてんジャージャー麵」!

こんにちは!

毎日、暑い日が続きますね・・・
暑いと外出するのも、ためらってしまいますよね・・・。

夏は、暑さのせいで外出を控えて運動不足になりがち・・・。
夏太りを気にしている人もいるのではないでしょうか?

そんな人におすすめしたい食べ物が「ところてん」。

でも、「ところてん」って味気ないですよね・・・。

そこで、「ところてん」ジャージャー麵にアレンジしてみました!


材料(2人分)


ところてん 250g
きゅうり 1/2本
豚ひき肉 150g
★酒 大さじ1
★甜麺醤 大さじ2
★豆板醤 小さじ1
★にんにく(すりおろし) 小さじ1/2
★しょうが(すりおろし) 小さじ1/2
★ごま油 大さじ1
ピーナッツ 20g  ※なかったら入れなくてもOK

作り方

①ところてんは、さっと水で洗い、水気を切る。きゅうりは端を落としてせん切り、ピーナッツは粗みじん切りにする。


②肉味噌を作る。耐熱容器に豚ひき肉、★の調味料を入れて全体をよく混ぜる。ふんわりとラップをかけて500Wの電子レンジで2分30秒~3分加熱する。加熱が終わったら、全体をよく混ぜ合わせる。

夏はなるべくガスコンロをを使いたくないですよね・・・・
肉味噌はフライパンで炒めなくても電子レンジで簡単に作れます!
肉味噌は多めに作っておくと、いろいろな料理に活用できて便利ですよ!

③器にところてんを盛り、肉味噌、きゅうりをのせてピーナッツをトッピングしたら完成。


肉味噌と一緒に食べると味気ない「ところてん」も、少しは食べ応えのある料理に変身します。

ところてんが苦手という人は、白滝で代用してみても、おもしろいかもしれません!

以上、「ところてん」「ジャージャー麵」に変身させたレシピのご紹介でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?