見出し画像

ポートフォリオ

はじめまして。

WEBライターのEMIと申します。

平日は事務のパートをしており、小学校1年生と0歳の子どもを育てる主婦です。

今回は自己紹介と今までのWEBライターとしての実績、使用可能なスキルをご紹介したいと思います。


自己紹介~経歴と職歴

まずは簡単にプロフィールをご紹介いたします。

年齢:30代
居住地:東京
出身:山梨
学歴:短大卒
資格:栄養士、調理師、野菜ソムリエ、食品表示検定初級

短大で栄養士の資格を取得し、短大卒業後は調理師の専門学校で調理師の資格を取得。

学校卒業後は、学校の栄養士として約2年ほど勤務。田舎の小学校・中学校の給食作りを経験しました。

その後、7年間の料理教室の企画・運営を担当。

結婚を機に退職し、派遣社員として複数の食品会社に勤務。
会社の商品を使ったレシピ作成などを担当。

クックパッドの料理動画撮影なども担当したことがあります。

出産を機に「食」の道から離れ、事務のパートへ。

現在は、パートの傍らWEBライターとして活動しています。

また、ライターの仕事以外にもチラシ作成、バナー作成なや動画編集のお仕事もお受けできます。

WEBライターとしての実績

2021年2月~WEBライターとして活動してきました。
これまで執筆してきた記事の内容です。
クライアント様のご意向もあり、一部公開できない記事もありますが、ご了承ください。

◆『男性のための料理・家事メディア』レシピ作成✖️72本

2021年6月からお仕事を開始し、72レシピ作成しました。

旬の食材やいつも使っている食材を簡単に、面白くアレンジしたレシピを執筆しています。
各調理工程の写真、料理の完成写真は、一眼レフカメラで撮影。

◆『by them(バイゼム)』コンビニ商品を使ったレシピ、認知症の母のコラム×36本

恋愛、美容、グルメなどの情報を発信しているサイトでコンビニ商品を使った時短&健康的なレシピ、認知症の母についてのコラムを執筆。


◆『ドラピタマガジン』ズボラ飯・コンビニ飯・スイーツのレビュー作成(1000文字)✖️6本

運送業界で働くドライバーの方をターゲットにしたサイトで、簡単に作れるレシピ、コンビニ新商品のレビューを執筆。

◎ズボラ飯レシピ作成
調理時のポイントも交えながら、簡単に作れるレシピを執筆しました。

◎コンビニ飯・コンビニスイーツ新商品レビュー
コンビニの新商品(お弁当・スイーツ)の情報を写真付きで分かりやすく説明しました。

『忙しい一人暮らし女子のためのメディア』
  3日間使い切り時短レシピ作成(2000文字)
✖️1本

20〜30代女性をターゲットに3日間で食材を使い切るレシピを考案。
栄養価や1食分の金額も載せています。
worldpressで入稿しました。

◆『料理動画サイト』食・料理に関する記事作成(2000文字)✖️1本


食・料理に関するWEBコンテンツを執筆。
「水菓子」という言葉の由来について2000文字程度で解説しました。


スーパー直輸入グルメの実食レポ(1000文字)✖️1本

業務スーパーが直輸入しているスイーツを購入して実食レポ(メリット・デメリットなど)を執筆。

◆男性向けダイエット 栄養士視点での記事作成(10000文字)✖️1本

30~50代男性をターゲットにダイエットできる食事・栄養バランスや食べ方の注意、食事の組み合わせなどを執筆。

◆【SEO記事】雑誌ネタ・芸能情報トレンド記事作成(2000文字×26本)

芸能人の生い立ちやエピソード、話題になっている商品の情報などを親しみやすい文章で執筆。
こちらは、worldpressで入稿しました。

使用可能ツール

◆Adobe Premier Pro
カット編集、テロップの挿入・BGM・SE挿入、画像挿入、音量・色調整、スピード調整
Adobe After Effect
◆Illustrator
名刺作成、チラシ作成、サムネイル作成
◆Photoshop
写真の切り抜き、色補正、サムネイル作成、バナー作成
◆Excel、Word、PowerPoint
◆Slack、chatwork
◆worldpress


動画・デザイン系ポートフォリオ

クラウドワークスの「みんなのカレッジ」で動画編集、Illustrator、Photoshopを学びました。

その時作成した作品をご紹介します。

動画作成ポートフォリオ

こちらは、最終課題で提出した講師のインタビュー動画になります。
講師の方にポートフォリオとしての掲載許可をいただいております。


Illustratorポートフォリオ


Illustratorを使って名刺、ポストカード、チラシ、飲食店メニューを作成しました。

名刺サンプル
チラシサンプル
飲食店メニューサンプル
ポストカードサンプル


Photoshopポートフォリオ


Photoshopを使って人物の写真を切り抜き、バナーを作成しました。

WEB広告バナーサンプル
WEB広告バナーサンプル
WEB広告バナーサンプル
WEB広告バナーサンプル


最後に

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


丁寧なコミュニケーションを心がけておりますので、どうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?