見出し画像

炊飯器にポン!と入れるだけ『鶏手羽元と白菜のスープ』

忙しい主婦にとってパパッと作れる簡単な料理は魅力的。
なるべく調理工程を省いて作りたいものです。

そこで、炊飯器で作れるほったらし料理を考えてみました。

炊飯器に入れたら、ほったらかしに、、、
コンロもフルに使えて他の料理に取りかかれます。

今回は、炊飯器を使って生姜とにんにくが効いた体が温まる『鶏手羽元と白菜のスープ』を作ってみました。

画像1

◆材料

鶏手羽元と白菜のスープ(2~3人分)
・鶏手羽元・・・5本
・白菜・・・3~4枚
・にんにく・・・1片
・しょうが・・・1片
・ウェイパー・・・大さじ1  ※鶏がらスープの素でもOK
・水・・・800ml

画像2

◆作り方

①白菜は3~4cm幅に切る。にんにくは皮をむいてスライス、しょうがは皮をむいて細目のせん切りにします。

画像3

②炊飯器に水、白菜、にんにく、しょうが、鶏手羽元、ウェイパーを入れて炊飯します。

調理はこれで終了!

画像4

③炊飯が終わったら全体をよく混ぜ合わせましょう!

これで、鶏手羽元、白菜の旨味が染み出したスープの完成!

鶏肉が驚くほど柔らかく仕上がります。

にんにく、しょうがも入れているので体もポカポカに!

画像5

◆最後に

炊飯器を使うと鶏手羽元、白菜がとっても柔らかく仕上がり、旨味の浸み込んだスープが簡単に作れます。

ここにお米を加えるとサムゲタン風に!

野菜を変えてアレンジも可能です。

最近は、寒さがだいぶ体にこたえますよね。

しょうが、にんにくが効いたスープを飲めば体も温まります!

もしよかったら試してみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?