見出し画像

肩こり・ストレートネック解消グッズ三点+α

PCやスマホが離せない現代人に多いこの問題。
シップ鎮痛剤で乗り切るみたいな事をずっとやってたんですよ。
一時期、整体には行きましたがめんどくさいし金額も高くて行きずらい。
そんな僕がネットで見つけて試して少し解消された物をリコメンドしようというわけですね。


1、筋膜リリースガン


筋膜とは筋肉を包んでいる膜で、身体全体にはりめぐらされている筋繊維や器官、神経と連結している膜の事でここに悪い姿勢などで負担がかかると筋膜と皮膚・筋肉との間の滑りが悪くなるんです。

筋膜リリースガンは刺激を与えて筋膜を解すことで筋膜と筋肉の滑りを良くし可動域を広げる事で正常な状態に戻し解消していく小型マッサージ器。

値段も安いのもありますし小型なので持ち運びにも便利で一ヶ所に30秒とか当てるだけなので続けやすいかなと思います。
ただ痛い場所にやりたくなると思いますがこれは直接当てるはNGです。
リリースガンだけの話でなく普通に揉む場合もです。
解すには実は肩や首ではなく別の場所にあるんですね、これ僕も驚いたんですけどもどこを刺激すれば効果があるのか知ることが大事なのでそれは詳しく解説してる人の動画があるのでそれをご覧ください↓↓↓

2、ネックリラックスピロー


5分間、使うだけで首がスッキリするというアイテム。
頸椎痛めてる人は使えないですが肩首が凝っている方には良いと思います。
すぐ治るのかというとそうではないですがちょっとキツイなと思う時に少しスッキリさせたい分には良いかなと思いますし毎日使えば首の凝りも解れ正しい姿勢に繋がっていくんじゃないかと思います。
僕は寝る前や朝起きた時にやったりしてますね。
最初の一回目は少しキツイとか痛いと思うかもしれないですけど慣れますしコチラのメーカーは少し柔らかいリラックスタイプもあるのでそちらを買うのも良いかと思います。
ただこの商品、皮と言うか製品の独特なニオイがあるのでニオイに敏感な方は注意が必要かなと思いますね。

3、ニトリ 首をしっかり支えるまくら

ずっと低反発の枕を使っていたんですよ。
でも朝起きて首痛いなぁ…って。
そんな日々を過ごしてる時に病院で内科の病院でエコー検査受けた時にベッドで使わされる固い角枕でふと思ったんですよね。
普段の枕よりなんか首、楽じゃね?って。

そこで低反発みたいに柔らかい枕って良さそうに見えるけれど果たしてストレートネックには合っているのか?と思ったわけです。
固い枕の方が良いんじゃないと…。
でもただ固い枕でも普段使いはキツイだろうなと。
そこで低反発じゃない枕探して見つけたこのニトリの枕。

首元の方にパイプが入ってるのでしっかり首を支えてくれるんですね。
最初は調整しないまま使ったので首元が高くて朝、首痛くて「よくも騙したあああああ」って思いましたけど紙コップ3~4個回分ぐらい中のパイプ抜くと僕の場合は丁度良くなって朝起きた時の首痛が減ったんですよ。

ですので朝起きた時に首肩痛い人はニトリに試しに行ってみてください。
ニトリは他にも首肩痛い人向けの枕もあるのでもしかしたら丁度いい枕が見つかるかもしれませんよ。

番外編 眼精疲労解消アイテム2点

肩こりなど酷いと眼精疲労も連動するというか目の疲れが肩や首に繋がってくるのでPCやスマホ見る方は眼精疲労も酷いと思うんですよ。
そこで使ってこれ良いなと思ったのリコメンドします。

【第2類医薬品】サンテメディカル12 12mL【目薬】

ドラッグストアで見かけると思うこの目薬。
だいたい1400円とかする高めの目薬なので手を出しづらいですけど高いだけあって普通の目薬より回復速度は速い気がします。
なのでこれ3年ぐらい使ってるんですけどね。
ドラッグストアで買うよりネットの方が安いので買うのはネットの方が良いと思います。

USB充電式ホットアイマスク

めぐりズムって良いんですけどコスパ悪いじゃないですか。
たまに使うなら良いんですけど常に必要な人はもう圧倒的にホットアイマスクの方が良いです。特にコードレスタイプ。
バッテリー持ちは正直良くなくて2回とかで充電し直す必要があるんですけど持ち運びもできて寝るときにコードの煩わしさもないのが良いです。
コードの煩わしさとか別にいいよって方はコードタイプなら充電する必要もなく少し価格も安いのでそちらを購入すると良いかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?