見出し画像

映画特集★好きすぎて五回は見た!★ その1「ユー・ガット・メール」

私は映画が大好き。
お気に入りの作品の中から、中でも5回以上は見ている
超お気に入りをいろいろご紹介していきます。


第一回目はコレ。
「ユー・ガット・メール」


監督:ノーラ・エフロン
1998年製作


ラブコメを撮らせたら天下一!の
ノーラ・エフロン監督と
ラブコメ女王!のメグ・ライアンが
タッグを組んだラブコメNo.1作。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★あらすじ★

ニューヨークの街角で
亡き母から受け継いだ絵本店を営む
キャスリーン。
彼女の楽しみは
同棲中のカレに内緒のメール交換。
名前も顔も知らない
「NY152」から来るメールに
ドキドキな毎日。


同じニューヨークに住むジョー。
やり手の大型書店のオーナーではあるが
同棲中の彼女に内緒で
ドキドキしながら
今日もパソコンを立ち上げる。
名前も顔も知らない
「Shop girl」とメール交換するために。


「You've got mail!」
パソコンから流れる声に
二人はときめき、
軽い趣味の話や
時には人生について深く語り合う。


実は二人は同業者。

店を拡大するために絵本店を潰そうとするジョーと

潰されてたまるもんか!と

メラメラ燃えるキャスリーン。
まさかメールの相手がライバルとは知らず
時には弱音を吐くキャスリーンに
映画「ゴッドファーザー」のように闘え!と 
励ますジョー。
開業反対デモまでして
闘うキャスリーンだったが、
現実には勝てず
やがて店をたたむ羽目になる。


そんな頃、
「メールだけでなく実際に会おう」
と二人は決意し、
ドキドキしながら約束の場所に出向く。
二人の初めてのデートはいかに?
火花を散らして戦った末に
倒産まで追い込んだ憎いアイツが
まさかメールの相手だったなんて!
どうする?キャスリーン。
二人は一体どうなるの?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★解説★

とっても甘~い
おとぎ話か少女漫画のような映画。
男性が見たら
「こんな話ある訳ないじゃん」
と、鼻で笑うでしょうね。


いいのいいの。笑ってちょうだい。
女が甘くはない現実を生きて行くには
これぐらいの甘~いデザートが
必要なんですぅ~ !
特に 
「あーもうダメ。やってらんなーい!」
って疲れた時に
ラブコメは一番の癒しかも♪


ハッピーエンドの甘い恋、
キュートなヒロイン、
お洒落なファッション、
センスのいい映像、
ピリッと効いた小粋な会話。
乙女の大好きなものが
この作品にはぎっしり詰まっています。


しかもメグ・ライアンが最高にキュート!
同じノーラ・エフロンが脚本を書いた
「恋人たちの予感」も素敵だったけど、
それより10年近く年を重ねたのに
キュートさが増してるのが凄い。


セリフの言い回し、声のトーン、
髪型、歩き方、
デイジーの花の匂いを嗅ぐしぐさ、
ちょっとムキになるかと思ったら、
「ごめんなさい」って 
ショボーンとなる表情。


もうね、いちいちキュートなんですよ 。
このまま行けば
「キュートなおばあちゃん」役で
年を取ってもコメディエンヌとして
活躍できたのになあ。
整形を重ねたために
女優活動をストップしていると聞き
すごく残念な気がします。

そして、今見ると懐かしいのが
「ジー、コロコロ」という
電話回線の音。
20年前はネットがあまり浸透してなくて、
電話とネット回線が同じだったから
両方を使えなかったんじゃなかった?
夜の11時から通信代が安くなるので
みんな一斉にネットをするもんだから
全然繋がらない!
・・・ってなことを思い出しました。


それと、「STARBUCKS」の存在を
初めて知ったのがこの映画。
日本に1号店ができたばかりで、
この作品をきっかけに
全国展開したんですよね。
今や「スタバ」なんて珍しくもないけど
初めて行った時はワクワクしたなあ。


さて、余談です。


この映画を見た直後に
ネットの趣味のサークルで
ある男性とメル友になりました。
名前も顔も住んでる場所も知らない人と
趣味の話で盛り上がり、
まるで「ユー・ガット・メール」みたい!
すっかりメグ・ライアンの気分で
まだ見ぬ日本のトム・ハンクスと
楽しくメール交換をしていた私。

で、何ヵ月か経った頃に
「会いましょう」
と言う話になり、
わざわざ新幹線に乗って
会いに行きました。


トム・ハンクスに会える!
きゃー!どうしよう?
「マジでユー・ガット・メールじゃん!」
テンション最高潮!です。


でも。
約束場所に現れたその人は・・・


トム・ハンクスとはほど遠い
くたびれた中年太りのオジサン。
チープな白のカッターシャツに紺のズボン、
足元は「軽量ビジネスシューズ」。
トム・ハンクスのワードロープには
絶対なさそうなファッションセンス。
人は良さそうだけど
メールの印象とあまりにも違いすぎ(涙)


がっかりした私は
いっきにテンション急降下。
食事だけすませると
そそくさと新幹線で帰ってしまい
メール交換もフェイドアウト(^^;


「あんただって
メグ・ライアンじゃないし!」
と突っ込まれそうですがww


まあまあ、若気の至りとして
大目に見てやってくださいな(^o^;)

どうぞ次回をお楽しみに♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?