見出し画像

夢を自由にコントロールして遊ぶ娘をみて感じたこと

娘はよく明晰夢をみます。
夢だとわかっていて、
夢の内容を自由にコントロールして遊んでいるようです。


先日は、

ともだちが困って泣いていたから、
空に虹を5個出して、
最後にはぐるぐるっとぺろぺろキャンディーみたいな虹を出したら、
とってもきれいだった。
ともだちも笑っていたよ。

夢の中だから、
なんでもできるんだー。

と話していました。

こういう話はおもしろくて大好物。
わたしはペロペロキャンディーの虹は思いつかなかったわ〜と、
おやつを食べながら娘と話す時間が楽しいんですよね。

でも、この話の中には面白さだけではなくて、
真理をついたことばだなっって感じたことがありました。

夢の中だからなんでもできる


今、
意識を向けたことやイメージしたことの具現化のスピードが、
さらにはやくなると言われている時代だからこそ、
自由にイメージしたり楽しんだりすることが大切だと、
肌で感じています。
 

わたし自身が自分の人生の舵を握って創造性を楽しむことはもちろんのこと、
子ども自身もおもいっきり自分の創造性を楽しんでほしいもの。

そのために親ができることはとってもシンプルで、

子どもが感じている目に見えない感覚や感性も、
ありのままを親がおもしろがって受け入れることや、

子どもが決めてきた道筋を、
親の価値観で狭めてしまわないこと。


娘が学校に行かない選択をしたときには、
わたし自身が揺さぶらながら学んだことです。



毎日好きな世界を創り上げている娘の姿をみていると、
次はなにする?と、
わくわくした世界が広がっていく。 

そういう毎日って楽しいですよね。 



夢だからなんでもできると感じられる感性は、
夢は必ず叶うという信念を創っていくと信じています。



日付を超えて明日の1時17分に射手座で迎える新月。
明日はどんな未来にするかを家族とも話していきたいな。

新しい時代を、
家族でさらに楽しくしあわせな未来を創造することも、
意図していこう。









この記事が参加している募集

サポートありがとうございます💕 娘の夢の実現のために使わせていただきます😊✨