見出し画像

【手作りドクダミ茶、青じそドレ、キムチ、チーズ】料理家庭料理

noteで見つけたHello-byeさんの

手しごと記事を読んでいたら

手作り熱がムクムクと湧いてきました。

58姉さんとか絶対好きだと思う❗️


ドクダミの花が咲いた頃に葉を採取して

乾燥までさせたのですが

そこでほったらかしに😅↓


記事を見てエイヤ❗️とお茶パックに

詰めました↓


怪しい粉じゃないよ

ドクダミ茶は飲んだことがなかったので

味に不安がありました。


しかしあの独特の臭みもなく

冷やして飲んだらほんのり紅茶のような

感じでとっても美味❗️

ね~子も美味しいと言っていました。

これで体にいいしタダなんて最高❗️



同じ時期に採ったスギナは粉末にして

野菜ジュースの中に入れていますが

結構手間な上スジが残るので

どう摂取しようか思案中。


そして庭の青じそが虫にやれらてきたので

その前に収穫して青じそドレッシングを

作ることにしました↓


作り方はクックパッドにて↓

大葉大量消費★自家製!青じそドレッシング by ゆき❁ https://cookpad.com/recipe/4620680


材料を入れて熱を加えるだけなので

とっても簡単でした。



リサイクル瓶を使用しているのが私らしい

まだ試食してないので何とも言えませんが

これで気に入ったらドレッシング代が

浮くわ❤️

ちなみに左は自家製ごまドレ。

クックパッドにも載せてます❤️

(大昔に載せたのだけども…。)


手作り熱はこれだけでは飽き足らず

コチラの簡単キムチも作りました↓

10年前の韓国旅行で買った

韓国唐辛子があったのでね。(10年前て…)

(冷凍庫にずっと入れていたので

多分大丈夫。)

スンマセン❗️こちらは画像がありません❗️

試食したらなかなかいい辛さでした。


そしてさらに今日はモッツァレラチーズを

作りました❗️

こちらはYouTubeの

「料理教室のBonちゃん」の作り方を

見ました。

以前に牛乳と酢でチーズを作ったことが

何回かありますがなんかボソボソして

美味しくないな~と思っていたんです。

んが❗️

さすが料理教室の先生❗️

コツは

「低温殺菌牛乳と練ること」にありました。

低温殺菌牛乳は普通の牛乳と比べると

ちょいとお高めですが

モッツァレラチーズそのものを買うより

断然お安いです。

市販のモッツァレラチーズは私的にはちと

味が薄くて物足りないな~と

いう感じなんですが

手作りなら塩の量も自分好みにできます。


手作りモッツァレラチーズ

作り方もとっても簡単❗️

試食したらメッチャクリーミー‼️

塩気も自分好みだし

市販のより旨いかも(*;゚;艸;゚;)❗️

一人でペロッとイケちゃう❗️

いただきもののトマトとカプレーゼに

したいです。

Bonちゃんの作り方で今度クリームチーズも

作ってみたいなと思っています。


あ~、いろいろ作れて満足です✨





この記事が参加している募集

牛乳レシピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?