見出し画像

不倫発覚から離婚宣告!豹変してしまった夫が怖いです。怖いけど辛いけど、まずはこのまんまでいいよ。

夫の不倫発覚~いきなり離婚!

🔴夫の不倫が発覚し、夫から離婚宣告されました。
すると、日に日に、夫の顔つきが険しくなり、態度も横柄になり、子供たちへの接し方も以前とはぜんぜん違い、まったく別人のようになってしまい、あまりの豹変ぶりにショックで怖いほどです。

今、出会っていたら絶対に好きにならないと思います。
でも、どうしても離婚を受け容れる気持ちになれません。

こんなふうに話してくださる女性相談者さま、結構多いんですよ。

こんにちは。
夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

このような状況になってしまった場合、
怖いし、切ないし、情けないし、なんとも言えない気持ちになってしまうんじゃないかな。

でもね、夫が不倫して離婚なんて言われて、
「はい、わかりました」って言いたいけれど、実際に、言える人ってほとんどいないんですね。

だってね、夫にとっては、いきなりじゃないかもしれないけど、言われた側にとっては、いきなり!なんです。

「あなたの想い」と「夫の攻撃」

ただ、夫から、いきなり離婚宣告されてしまうと、なにがなんだかわからず誰もがパニック状態に陥ってしまいます。

するとね、まずは、
✿今の生活を変えたくない!
✿今の生活を守りたい!
と強く思ってしまいます。
でも、それって当たり前のことだよ。

だってね、今まで一生懸命頑張ってきたんだもん! 
それに、子供さんがいたりしたら幼稚園や学校のこともあります。
受験なんかを控えていると、さまざまな都合もあります。

ただ、離婚して結婚したい相手がいるような場合、
夫はもっともっと、自分の都合で動こうとすることがあります。

そして、あなたをものすっごく傷つけようとします。
そう、まるで別人のように……

✔あからさまな態度
✔完全無視
✔酷い言葉
✔全否定のライン
などなど。

もしね今、あなたにこのようなことが起こっていたら……
自分のこと責めなくてもいいよ
自分のこと否定しなくてもいいよ

なぜなら、結婚したい相手がいる夫は、居場所があるため強気だし、浮かれてしまっているからです。

そして、ごめんなさい。
イヤな言い方になってしまいますが、あなたに嫌われてもいいんです。
っていうか、あなたに嫌われようとします。
そう、さっさと嫌われて、相手のほうに行きたいということもあるんですね。

だからね、真に受けなくても大丈夫だよ。
ただ、女性相談者さまは、

💦確かにいけないことはあったけど……私はそんなにひどいことをしたのだろうか?
💦昔のやさしさ、この人でよかったと思うこともあったのに……別人になってしまったのは私のせい?
💦このままだと私だけが放り出されて、私だけが無視されて最低な人間で終わってしまう……私ってそこまで悪いことしたの?

こんなことも話してくださいます。
急にいろいろなことがあり過ぎて、気持ちが追いついていかないため、複雑な想い、さまざまな葛藤をしてしまうんですね。

もちろん、夫婦間にはいろいろなことがあったので、夫の言い分もあることでしょう。
でもね、夫には夫の言い分があるように、あなたにもあなたの言い分があります。

だからね、これ以上自分を責めたり考え過ぎて悩まなくても大丈夫だよ。
ただね、少しずつ落ち着いてきたら、事実は事実として夫のことをよ~く観ていこうね。

時間が経つことで落ち着いてきて、冷静になれる夫もいます。
ただただ、突っ走ってしまう夫もいます。
だんだんと、葛藤しはじめる夫もいます。
それをね、冷静に観ていこうね。

あなたは、このまんまの生活を堂々と続けて、いいのいいの。
✿今の生活を維持したい! 
✿今の生活を守りたい!

はい、そうしましょう。
できそうになくなったら? 
う~ん、それはその時、考えようね。

まとめ

まず、あなたは「離婚」に応じなくて大丈夫です!
そして、いずれ「夫の不倫」よりも「夫の人間性」に目を向けていくことが重要になります。
そのために、少し時間がかかってしまいますが、少しずつ少しずつ動き出しましょう。

🍀夫の不倫に関する記事は引き続きこちらからお読みいただけます

最後までお読みいただきありがとうございます。

今すぐできる!夫婦の危険度チェック
まずはココから!夫婦のお悩み一覧
絶対に離婚したくないあなたへ

🔵妻の気持ちがよくわかるカウンセリング
🔴夫の気持ちがよくわかるカウンセリング
🟣相談者さまの声:問題解決ヒント集

🌸問い合わせフォーム

ここから先は

0字
🌸3000名以上の相談実績がある夫婦問題カウンセラーが執筆しています。

💦夫の不倫から立ち直った人って本当にいるんですか?🍀はい、います。▶夫の不倫に関する最新情報や相談事例をまとめました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?