見出し画像

『ミルクから広がる新しい世界』を楽しむ -那須塩原の魅力について

2022年9月21日(水)~25日(日)の5日間、那須塩原ブランド乳製品の新しい楽しみ方を体感するイベント『ミルクから広がる新しい世界』を、八芳園が運営するポップアップ型ショールーム「MuSuBu」にて開催中。

那須塩原市は生乳産出額全国2位を誇り、新鮮なミルクの美味しさ、そこから作られるこだわりのチーズには定評があります。

今回のポップアップイベントでは、『ミルクから広がる新しい世界』と称して、那須塩原のミルクやチーズをより美味しく引き立てるビールやワイン、パンなどをプロが提案。
すべて那須塩原産の組み合わせで楽しむペアリングを体験できます。
そんな新しい那須塩原の魅力をお届けするイベントをご紹介いたします。

那須塩原産の食材を使用した、八芳園シェフが手掛けるイベント限定メニュー

那須塩原 eat&joy セット

那須塩原 eat&joy セット … 1,800円(税込)
・"那須塩原ブランド"認定「那須野ヶ原牛」と那須塩原の乳製品・野菜をたっぷり使ったブランケット
・「KANEL BREAD」のバゲット
・那須塩原の新鮮サラダ 那須塩原のミルクを使った自家製ドレッシング
・ドリンク

ジューシーでとろけるように柔らかい肉質、甘味を感じる味わい深い良質な脂質が特徴である"那須塩原ブランド"認定、極上の「那須野ヶ原牛」を、那須塩原のミルクでコトコト煮込んだ一品。
地元黒磯の人気のパン店「KANEL BREAD」のバゲットとご一緒にご堪能いただきます。

MuSuBu 霜田シェフ:
「那須野ヶ原牛」
の煮汁を煮詰めて、那須塩原のミルク、バターとクリームを加えてより濃厚さを引き立て、仕上げにフォンドボーをかけ、コク深いブランケットに仕上げました。

「那須野ヶ原牛」は柔らかく臭みのない肉質です。
ブランケットはもともと仔牛を使用する料理ですが、今回は成牛を使用しても上品に仕上がったため、素材のポテンシャルを感じました。

那須塩原のナスとトマトを使用したサラダには、那須塩原のミルクにマヨネーズ、ニンニク、オリーブ、ビネガー、ブラックペッパーを混ぜた自家製ドレッシングをかけてご用意しております。

フランス料理に「テロワール」という「その土地の個性」という言葉がありますが、那須塩原という同じ地域の素材を使うことにより、素晴らしい
味のコラボレーションを生み出すことができました。

那須塩原のミルク、牛肉、野菜、パン、すべての素材が引き立て合う味わいを、お愉しみいただければと思います。

〈数量限定〉那須塩原のミルクとリンゴのシブースト

〈数量限定〉那須塩原のミルクとリンゴのシブースト 
… 単品 750円/ドリンク付き 1,000円(税込)

那須塩原のミルクとリンゴジュース、無水調理で仕上げた甘味豊かなリンゴのコンポートを組み合わせたシブースト。
ビターな味わいのキャラメルソースが相性ぴったりの、ティータイムにおすすめの一皿です。

MuSuBu 霜田シェフ:
カスタードクリームにメレンゲを混ぜて軽く仕上げたジブーストは、りんごの風味がふんわりと香ります。
タルトのなかのしっとりとした食感のクレームダマンドには、那須塩原 千本松牧場の発酵バターを使用しました。
りんごのコンポート、キャラメルソース、シナモンとミルクアイスを添えた、秋らしい美味しさの一品です。

〈数量限定〉那須塩原の濃厚ミルクプリン

〈数量限定〉那須塩原の濃厚ミルクプリン
… 400円(税込)

那須塩原のミルクの美味しさをストレートに感じられるよう、余計なものは加えず、シンプルでぷるぷるとした濃厚プリンに仕上げました。
口の中でとろけながら広がるミルクの甘みは、お子様にもおすすめです。

MuSuBu 霜田シェフ:
那須塩原のミルクの素材をしっかりと味わっていただくために、シンプルに作ったミルクプリン。
シンプルだからこそ、絶妙な口溶け感などプロだからこそ可能な細かい部分にこだわりました。

今回のイベントのメインは「乳製品」。
なかなか知られていないかもしれませんが、那須塩原の乳製品はとても質が高いものです。

乳製品の可能性やこんな使い方をすると美味しいということを、カフェメニューや物販品を実際に食べて、飲んで、楽しんで、この機会に那須塩原の魅力を知っていただければと思います。

カフェブースでは「1988 SHOZO COFFEE」が登場!

那須塩原市黒磯に本店を構え、今や青山・松陰神社など都内でも人気の那須高原を代表するコーヒー店「1988 SHOZO COFFEE」が登場。
イベント期間中は、提供するコーヒーメニューすべてに「1988 SHOZO COFFEE」のコーヒー豆を使用いたします。

今回MuSuBuで提供しているのは、一部でしか飲むことのできない「1988 SHOZO COFFEE」オーナーの菊地省三さん自身が焙煎した貴重なコーヒー。
この機会にぜひ味わってみてください。

パンディレクター 大谷りえ子さんインタビュー

最近よく目にする「パン好きのためのミルク」や「パンと一緒に飲むミルク」といった新たな商品をはじめ、パンとミルクの関係はますます近くなっています。
現地で人気のパン店「KANEL BREAD」をはじめ、那須塩原のミルクの美味しさをより引き立てる様々なパンを、テレビ等にもご出演され"パン好きの間で知らない人はいない!"と言われるパンディレクター 大谷りえ子さんが厳選。
この度は大谷さんに、今回のイベントについてインタビューいたしました。

− 自己紹介をお願いします
私は神戸で生まれ、パン屋が多い環境で育ってきました。
海外生活も長く、ドイツやアメリカで暮らしていたため、パンの食文化に近くで触れてきました。
日本に帰ってきてからパン屋を巡るようになり、パンが好きなことからこの仕事をするようになりました。
主な仕事内容は、デパートやイベントなどで販売するパンのディレクションと、パン屋の立ち上げ時に相談やアドバイスを行っております。

−「ミルクを引き立てるパン」とはどういったものですか?
「ミルク」というと「朝食」が思い浮かびます。
朝に食べたくなるパンといえば重たいものではなく、ふわっとして柔らかい食パンやマフィンが思い浮かびました。
私自身も牛乳がとても好きなので、ミルクとご一緒に朝の食卓で楽しんでもらえるようなパンをご用意しております。

− 今回選んだパンの見どころを教えてください
那須塩原の酪農家さんを応援するという取り組みに合ったパン屋を探し、今回は「KANEL BREAD」のパンを選ばせていただきました。

いまから約2年前、「KANEL BREAD」のオーナー 岡崎哲也さんが「酪農家さんが捨ててしまう『ホエイ』を再利用したパンを作りたい」と仰っていて、当時はまだ実験段階だという話をお聞きしていました。

今回、『ミルクから広がる新しい世界』のイベントのお話をいただいたのと同じタイミングで、「KANEL BREAD」のホエイを使用したパンが完成しました。
ホエイを再利用するサステナブルなパンの完成と、酪農家を応援する八芳園の取り組みのタイミングが合致し、「MuSuBu」という場所であれば、この「KANEL BREAD」の取り組みと想いをしっかりと発信できると思い、今回選ばせていただきました。

− ミルク以外でおすすめのパンの楽しみ方はありますか?
『ミルクから広がる新しい世界』では、那須塩原のワインやチーズなども販売しています。
「KANEL BREAD」のイングリッシュマフィンをカリカリに焼いて、ワインとチーズと合わせても美味しいと思います。

− 今回のイベントにお越しいただく方へのメッセージをお願いします
那須塩原が生乳産出額全国2位ということはあまり知られていないかもしれません。
このイベントのなかで、乳製品をはじめとする那須塩原のたくさんの美味しいものに出会って欲しいと思います。

また、「MuSuBu」にはお子様連れのお客様も多いため、家族みんなで那須塩原の魅力をお楽しみいただきたいです。
普段そのまま飲む機会がなかなか少ない牛乳も、パンと一緒にお楽しみいただくことにより、お子様でも美味しく飲んでいただくきっかけになればと思っております。

那須塩原の魅力をこのイベントで体験したら、ぜひ実際に現地にも訪れて欲しいです。
MuSuBuで魅力を知ってから那須塩原を訪れることによって、現地での体験や味わいをさらに楽しいものにして欲しいと思っております。


他にもイベントでは、9月23日(金祝)~25日(日)限定の「那須塩原ブランド認定品をもっと美味しく味わうチーズとお酒のペアリング体験」や「那須塩原市の美しい日常を体感!八芳園フォトグラファーによる写真展」も開催。

イベントの開催期間は2022年9月21日(水)~25日(日)の5日間。
ぜひ『ミルクから広がる新しい世界』にお越しくださいませ!

▼イベント詳細は八芳園プレスリリースをご確認ください

《取材文・写真》八芳園 広報チーム 髙橋

この記事が参加している募集