見出し画像

明日「春節」の並行法


明日は旧暦正月 #春節
中国、韓国などでは賑やかに。

この時期、おめでたい対句を門にならべる

#春聯

がありますが、

これにちなんで、国連広場のIsiah wall壁面にある並行法ヘブル詩

"They shall beat their swords into ploughshares,

and their spears into pruning hooks;

nation shall not lift up sword against nation,

neither shall they learn war any more."

の中国語訳(和合本)を並べてみました!

また同じ広場には、同じテーマで、ソビエト時代のウクライナ生まれの作家の彫刻も近くにあるようです☆

こちら春聯は #大宮 #ハムハウス の本棚

1月テーマ「中国 と わたし+たち」

に置きました^_−☆
新年快楽!

( おっと、交差並行のつもりが、さらに交差してしまいました(左右逆)(^^;、本棚の方は整ってます☆)


気づきましたか。
月がだんだん消えていくのを…
明日は新月new moon
そして、旧暦太陰暦lunar calendarの1月1日! #春節  です☆
春を待つひととき…
#キャンドルナイト

好音本棚についてはこちら↓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?