見出し画像

ハンジ屋の自己紹介

こんにちは!
私は現在はベトナムを拠点にしてソフトウェア開発を行っています。noteで海外事業の注意点やよくある課題を配信していきます。

まずは事項紹介から
日本のIT会社に勤めていましたが、その子会社にあたるベトナム現地法人の会社に出向しています。日本の本社ではソフトウェア開発やテストを行ういわゆるSIerの事業を行っており、ベトナムの子会社に案件の一部をオフショア開発として切り出していました。

私の専門はプロジェクトマネージメントや品質管理になります。
そんな私の元にある日、上司からベトナムに行ってみないかと、提案を持ちかけられたのがキッカケでした。
「べ、ベトナムですか??」最初は突然のことでビックリ!
若い頃はバックパッカーをしたり、海外の出張の経験もあるとのことで、声がかかったようです。(英語は全然話せないのにね)
「ちょっと、考えさせていただけますか…」
と返事をした私ですが、もう答えは決まっていました。
その日の夜に家族に相談し、嫁さんからも「一度しかない人生なんだから、あなたの好きなようにやった方がいい。」と背中を押してもらい
その後は数日間、家庭のこと、リスクについても検討した上で、やはり自分に正直に、やってみたいことを挑戦しようと思い、ベトナムに行くことにしました。

それから早4年。オフショア事業も軌道に乗ってきましたが、様々な苦労がありました。
私が来た当初は会社の規模は10名程度。しかも10名に行き渡るだけの仕事もないという状況でした。
それから、様々な苦労と幸運が重なり、今では月100名規模の業務を行なっております。

ベトナムという異国の文化の中、苦労をなさっている駐在員の方は大勢いらっしゃると思います。
また海外勤務を言い渡され、途方に暮れている方も中にはいるかもしれません。私の書き留めた内容が、海外事業に関わる多くの人の励みになれば幸いです。
私の経験を書き出していきますので、お付き合いをしていただければ大変うれしいです。今後ともよろしくお願い致します。

いいなと思ったら応援しよう!