見出し画像

先生!スガシカオほぼ初心者の私に、オススメのアルバムを教えてください!

「あ、当たった〜〜〜〜〜!!!」

出先だったのに、遠慮のない叫びが飛び出した。
だってそりゃあ、叫ぶでしょう。
当たったのはチケット!!!
スガシカオ、「INNOCENT」ツアーのチケット!!!

千秋楽を予定されている、渋谷公会堂のチケット〜〜〜当たったよ〜〜〜うわあああああんうれし〜〜〜!!!
11月まで生きる。

2022年10月
人生の"ままならない"を抱えて、這うように向かった国際フォーラム(25周年ツアー)で号泣したのは、記憶に新しい

泣いてたもん。ずっと、ほんとに。

国際フォーラムのライブDVDは週1で起動され、いまでも泣いてる。
この素晴らしさを友達に布教したいんだけど、このDVD手放したら生きていけなくなってしまうので貸せずにるんだよね…
って思ってたんだけど、Amazonで価格バグって販売中のタイミングあるから買って欲しい。ていうか、もう買ってあげたい…

CD「イノセント」13曲入り
DVD「25周年ツアー 大感謝祭2022 東京国際フォーラム ホールA(2022.10.14) 」23曲+MV「バニラ」
これで3124円ってマジ!!??
定価の5500円も安すぎるんですけど…
DVDだけで、5500円以上の価値アリですよ…ほんと、全フレンドにプレセントしたい。

そんな感じで、懲りずにスガシカオに焦がれ続けているわたしは、モチロン「INNOCENTツアー」の情報を入手!
会場をチェックして、座席があることを確認して祈りながら申し込みに至ったわけです(スタンディングはキツイ…)

そして今回は、同行者が増えます!!!
みんな、「スガシカオめっちゃ好き」とかじゃなくて、同年代なのでスガシカオの存在は知っているが、「松永がめっちゃスガシカオ好きって言ってるし、興味ある+興味出てきたから行ってみたい」って言ってくれたんですよ〜〜〜
いちばん嬉しいやつじゃないですか??
友達が、推しに興味を示してくれる。いやこれいちばんハッピーなやつよ。全世界に自慢したい。

だから、同行者からこのLINEが届いたときに、アタシ震えたわ…

先生!
スガシカオほぼ初心者の私に、オススメのアルバムを教えてください!

これ!
これだよ!!!
ここね、間違えちゃいけない。落ち着けアタシ

饒舌になってしまってはいけないわ。
友達が推しに興味を持ってくれたとき、好きすぎて語りすぎてしまって引かせてしまったり、「そこまではちょっと…」と思われてしまったらアウトなの。
なんだってそうでしょ? 順を追って教えてくれないと困るでしょ?
物事を嫌いになる理由の上位にはね、「理解できない」ってのがあって
「理解できない」ってのは、「情報量が多い」ってことなのよ。

落ち着けアタシ
ここは重要よ。
スガシカオのファン歴15年(推定)のアタシが、デビューアルバムの素晴らしさから順に語ったらいけないのよ…
相手は同年代、スガシカオ以外にもやらなきゃいけないこともたくさんあるし、聞きたいCDもたくさんあるはず。
ここは落ち着いて、情報を精査しなくてはならないわ。
恋は、追い込み漁。
少しずつこちらに引き込んで、逃げ場のないように仕向けなくては!!!

【追記】INNOCENTツアー感想文▼


イノセント(国道4号線)

今回は、去年出たアルバム「イノセント」のツアーだから、とりあえずそれ聞いといて

まずは落ち着いて、それだけ返信した。

「イノセント」は、「国道4号線」が名曲ですね。
「君は黄金の月だった」って泣くだろ。泣いたわ。

どうかぼくの未来にある光を
君が全部使ってください
ぼくの未来にある光で
君に輝いて欲しいから

スガシカオ"国道4号線"

ぼくが、ぼくなのか、君なのか
それは誰かに決めてもらうことではないけれど。
あの日、国際フォーラムで未来を託された気持ちで、「生きよう」と思えたから、アタシ今日も生きてるから。

あと、この「イノセント」ってアルバムには、スガシカオが立ち上げた新バンド「ファンクザウルス」の曲が、ショートバージョンで何曲か入ってるんだけど
「メルカリFUNK」が好き
歌詞を要約すると、「僕が君にあげたブランド品、大切にするって言ってたけど、どうせ今頃メルカリでしょ? メルカリFUNKU〜♪」って感じなんだけど
これがハタチの頃、わたしがうっかり恋したスガシカオなんだよね。

これ聞くと、むかしポッドキャストで言ってた「一緒に飲んでた女の子が、俺のファンって言っててさ。トイレに言ったスキに、iPodを見ちゃったら…サザンオールスターズ…スピッツ…アレ? 念の為、SUGA SHIKAOでも調べたんだけど…」っていう話を思い出して、
ああ、なんか変わんねえな〜〜〜って気持ちになって、実家に帰ったような気分になるんだよね。


あ、やばいここまでで1800文字も語ってしまった。
ちょっと待って。

この夜アタシ、考えたの。
もし、同行者が「イノセント」を聞き飽きてしまったら
一応、次の"何枚か"を紹介する必要がある、と。


ALL SINGLES BEST

いまからスガシカオを聞きたいって人は、とりあえずこれ聞いて欲しい。

Spotifyにはなかったんだよね〜〜〜
でも、これが1番イイ。キレイなスガシカオ
元カレの部屋に、このCDがあったことがスガシカオとの出会いでした。
10周年のときに出たベスト盤なんだけど、同年代にとっては「なんとなく聞いたことあるスガシカオ」が多い…んじゃないかなあ。どうだろうか。

渾身の2枚組
「午後のパレード」「19才」から始まる1枚目
「夜空ノムコウ」「8月のセレナーデ」から始まる2枚目
甲乙つけ難い…どっちもめっちゃ聞いた。

ベストって名のついてるやつは、名曲かき集めてるので間違いない

同行者には、こんなふうに言っておきました。
スガシカオのベスト盤はいいぞ。たくさん種類あるので、とりあえずお手持ちのサブスクであるやつ聞いてみて欲しい。


THE LAST(真夜中の虹、アストライド)

「イノセント」に飽きたら、メジャー復帰アルバムの「THE LAST」を

スガシカオって、1回メジャー辞めたんですよ。
で、メジャーに復帰したアルバムがこれ。

わたしは、スガシカオがオーガスタ辞めて、難聴になったり、自分でライブハウス予約したり、iTunesで1曲ずつ頑張ってリリースしてる姿を見てきた。
そして、「やはり音楽を広く伝えるために、メジャーのチカラが必要」として、メジャーシーンに戻った、人生2度目のメジャーデビューアルバムにかける思いたるや

今までのスガシカオであり、新しいスガシカオであり、
上質な一枚の物語のよう
であり
もしかしたら好き嫌いはあるかもしれない。
でも、できれば僕の友達に、このCDを「好きだ」と言ってもらえたら嬉しい。

これはちょっと好きな曲を語るのが難しいんだけど、切り札出すね。
他にもいっぱいあるんだけど、いま1曲だけ、あなたとスガシカオの最良の出会いになるように願って選ぶなら

あ〜〜〜、これはちょっと、これ以上語るとしたら全曲レビューやるしかないので、割愛。10000字ください。

いやでも、もう1曲だけ貼らせて欲しい
これが僕の生きる希望
国際フォーラムで、号泣した曲のひとつ
きっとこれから、スガシカオが背負ってゆく、業のひとつとなる曲。

何度だってやり直せばいい
何度だって恥ずかしくはないよ
ぼくが思う世界へ
まずぼくが歩き出すんだ

スガシカオ”アストライド”

あれから新しいCDが何枚も出ましたが、いま聞いても「スゲエ」って思う。
”作り手”の、気迫。
これはもう、狂気だと思う。特別なアルバム。
これが好きだったら、もう安心してどのCD聞いても大丈夫です。


労働なんかしないで光合成だけで生きたい

次に同行者に勧めたのはこちら

あとは、前回のツアーを見に行った「労働なんかしないで光合成だけで生きたい」を聞いてください

バイト休んで ソシャゲやって
ネットでからんで 寝て昼起きて
やっぱ電話して
向いてないって辞めて
思い返すと
なんでもない日々でどうしようもない

スガシカオ"労働なんかしないで光合成だけで生きたい"

これこそが、スガシカオ!
「THE LAST」の次に出たアルバム。

今まで、英字タイトルのアルバムばかりだったスガシカオが、初めて日本語タイトルのCDをリリースしました。
決死の覚悟の「THE LAST」の次のアルバムで、「ああ、仕掛けてきたなァ」って思った。

リリースツアーを厚木に見に行ったんだけど、「労働なんかしないで光合成だけで生きたい」から始まったの
なんだか、「生きれる」って思ったんだよね。

スガシカオって、フザけた人に見える(そう見せている)かもしれないけど、実は結構勤勉な人で
彼が語る「労働なんかしないで」っていうのはね、いまでも心の支えなんです。光合成だけで生きられたらいいって心と、それだけじゃ生きられない事実と、前進の物語だと思ってます。

これ、ずいぶんむかしに書いた未熟なエッセイで、もう一生読み直したくないけど、Twitterでスガさん本人からリプもらったの、めっちゃ嬉しかったな…


PAREDE(Progress)

最後に勧めたのは、この1枚。

あと、「PAREDE」は有名な曲が多い…と思う

デビュー10週年直前に出たこのアルバムは、いまでも看板になってる曲が多い

1 .奇跡
2 .19才
3 .38分15秒
4 .斜陽
5 .夏陰 ~なつかげ~
6 .タイムマシーン
7 .RUSH
8 .Hop Step Dive
9 .真夏の夜のユメ
10. 7月7日
11 .午後のパレード
12. Progress (Family Sugar Version) -additional track―

スガシカオ"PAREDE"収録曲

うわ〜〜〜〜たまんね〜〜〜〜
わたしが夜道でひとりカラオケしてるのは、だいたいこのアルバムの曲ですね。(真夏の夜のユメとか、午後のパレードとかめっちゃ歌ってる)
これも、言いたいこと、たくさんあるけど
今日のアタシは、「しゃべりすぎないオタク」だから

Progressを…

ずっと探してた理想の自分って
もうちょっとカッコよかったけれど
僕が歩いてきた日々と道のりを
ほんとはジブンっていうらしい

スガシカオ”Progress”

そして「あと一歩だけ、前に進もう」というスガシカオに、今日まで救われ続けてきました。

悔しいけど、Progressなんですよ。
Progressがあるから、19才も説得力があるっていうか、午後にパレード踊っちゃって、それでも孤独で嘘つきな真夏の夜のユメを見る、スガシカオを愛している。

ある意味、ベスト盤みたいなCD。
あ! これをいちばん最初に勧めればよかった……


FUNKAHOLiC

そして、断腸の思いで同行者に推さなかったアルバムをここに貼ってゆきます。
さすがに枚数多すぎると思ってね! 遠慮しました。
わたしは気遣いのできるオタク

これね、リリースツアーを見に行ったので、思い出深いだけかもしれない。
坂の多い街に住んで、転がるように毎日出かけて、行き先はいつもライブハウスかスタジオで、ただただ、走って、走って

"バイトに遅刻しちゃいそうだから ゴメンちょっとかけ直していい? あとでちゃんと聞くよ"

スガシカオ"コノユビトマレ"

よくね、この曲聞きながら仕事行ってたよ。

自分のことあまり好きじゃない人
ぼくのこの指とまれ
ムリヤリもうかわらなくていい

スガシカオ"コノユビトマレ"

歌詞っていうのは、どこか1箇所に、一瞬に共感できればいい。と思っている。
アタシはそうやって歌詞とか、エッセイを書いているけれど
この曲は特に、まるっと1曲聞いて欲しいな。
歌詞抜粋しようと思ったら、全曲分タイピングしちゃうところだった。

いまでも、スガシカオは「この指」を掲げたまま、未来に進んでいっている。
アタシは、そう思っている。

今でも夜の空で鈍く光っている「プラネタリム」も、このアルバムに収録


あ〜〜〜〜〜足りない
語り足りない。
でも、足りないくらいがちょうどいい。
今日のわたしは節度のあるオタクなので、「聞きやすいように近年のアルバムを」というコンセプトで、「PAREDE」以前のアルバムは割愛させていただきました(断腸の思い)

また会いたい、もっと聞きたいと思ってくれたらそれでいい。
わたしの話は無視してくれていい。
ほんと、気になるアルバムから聞いてくれたら、むしろ1曲だけでいいから
どうか嫌いにならないでくれ、スガシカオをーーー
この、つい語りすぎてしまうオタクのことは嫌いになってくれていいから、
できれば、好き嫌いはあると思うけど
わたしは好きだ!!!!!


わたしは自分で曲も書くしっていうほど書けてないし
でも、バンドを辞めたいまでも懲りずに、こうして毎日言葉やら音を紡いでいるわけですけれど

あなたにもいますか?
「この人がいるならば、自分はもう何も言わなくていい」
「アタシの言いたいことぜんぶ言ってくれている」「一生敵わない」と思えるひと。
それが、わたしにとってスガシカオです。

(ちなみに、もうひとりいるんだけど、それが山作戰ってひとです。こんなこと言ったら、君も頑張りなさいよって叱られちゃうかもしれないけど)


あなたのいる世界線に生きられてよかった。
あなたからもらった希望や笑いを糧に、わたしは今日を紡いで、明日に繋いでゆきます。

11月に会えること、楽しみにしていますね。


2023年6月16日 ねる



最近(2023年春)のスガシカオは、アニメのエンディングも担当しています!フルコーラスはこちらから


(わたしがうっかり、「スガシカオ」と言ってしまったエッセイのまとめ)

(同じ世界を生きられたことが嬉しく、もう会えないことが寂しすぎるひと)



この記事が参加している募集

コンテンツ会議

私のイチオシ

スタバに行きます。500円以上のサポートで、ご希望の方には郵便でお手紙のお届けも◎