見出し画像

お盆だし、社内ワークショップをやってみた 〜MVV編〜

こんにちは。
人事部よこぴです。

7月は結構涼しくて、今年はそんなに暑くならないのかな〜と思っていたら、8月になったとたんに灼熱地獄。
8月はありがたいことにずっと晴天だったので、営業のみんなは帰ってきたらもう暑さでヘトヘトな状態で、加えて、コロナウイルスの対策でマスクもしないといけず、マスクの蒸れで暑さは倍増。

当社の営業もそうですが、特に外回りの営業の皆様、本当に毎日お疲れ様です!
熱中症で倒れないように、水分補給はしっかりこまめにでお願いします。
(冷房のきいた社内で快適に仕事させてもらって、なんだか申し訳ない気持ち)

ワークショップを開いてみた。

さて、当社は14日から17日までお盆休みをいただきました。
ありがとうございます!社員みな休みを満喫したようで、とても元気に出勤していました。

通常ですと、完全にお休みをいただいているのですが、社員も増えてきてそろそろ研修とかワークショップとか開きたいよね、という事で、実は14日は社内でワークショップを開きました!

当社は人数が少ないスタートアップ企業なので、社員はみな日々の業務に忙殺されて、短期的な視点ばかりになりがちで、なかなか中長期的な視点に立って物事を考えられる機会がありません。
ですので、中長期的な物事を考える機会を作ろうと思い、以前noteでもお話をさせていただいたMVVについて考えるワークショップを開催いたしました。

MVVとはなんぞや?
というところからの説明から入り、2つのチームにわけて、実際に当社のMVV(+SS)についてどういうものが良いのか?を考えていただきました。

慣れない事でどうやって進めればよいのか、と最初は両チームとも戸惑っていた部分がありましたが、他社の事例をみたり、自社の歴史を深堀りしてみたり、、、後半に進むにつれてMVVというものへの理解も深まってきたようで、議論が活発に進んでいました。

チームによって議論の進め方が違って、その様子を見ているのが大変興味部かかったです!

スタートするラインがMISSIONよりなのか、VISIONよりなのか?
「今」をベースに考えていくのか、「未来」をベースに考えていくのか?

チームごとに全く違う方向から考えていて、すごく対照的な結果となりました。

社長チーム

画像4

社長チームは、VISIONが出発点でした。議論としては、最初はMISSIONとか、VISIONとか気にせず個人で意見をぶつけ合い、それを後半にかけてまとめていくというスタイルでした。

画像5

若手社員の島谷さんが発表。
こういう発表は初めてだったそうで、緊張感が伝わってきました。ただ、初めてとは思えないほど、最後までしっかり発表できておりました。よく頑張りました!


会長チーム

スクリーンショット 2020-08-18 22.31.12

会長チームは、MISSIONから議論をスタートさせておりました。その後、VISION、VALUEと順を追って考えていくスタイル。プログラマーらしい考え方ですね(当社の会長は、CTOも兼ねております)。

画像4

高橋部長。具体的な事例を持ち出しながら、理路整然とした説明。ときに笑いもあり、さすがの発表でした。ありがとうございます!

(社外秘につき、最終的な内容にはモザイク処理をしております)


研修って大事

今回、会社としては初めてこういうワークショップを行いました。
自分としてもこういうのを企画するのは初めてなので、
どういう流れで?何を準備すればよいか?スライドはこれで大丈夫か?
社員は本当に考えてくれるのか?結論はだせそう?時間は足りる?多い?
など、当日までドキドキでした。

ただ、やってみた結果、社員は初めてでドギマギしながらも積極的に参加してくれて、
「就職活動のときしか耳にしたことがない事だった、将来を考えるよい機会になった。」
「社員全員でワークショップをする事自体がなかったので、不安を覚えたが、最終的には一体感をより感じることができるようになった。」

と、良い声をいただけたので、結果としては良かったのかなと思っております。

もちろん、反省点はあります。

・google meetsでスライドの説明をしたが、社内では使っていないものだったので、開始までに少し手間取った(見やすくするためにプロジェクターを用意する予定でした)。
・スライドの説明が簡素的すぎたので、もっと内容を盛り込むか、具体的な事例をより取り上げたらよかった
・もっと考えやすいように、フレームワークを用意しておけばよかった

などなど、挙げるとたくさん出てくるのですが、、、
次回の開催時にはこの反省点を活かしてよりよいものを開きたいと思います。

この効果は、もう少し期間を見て改めて検証したいと思います。

当社はまだまだ小さい中小企業ですが、社員数を増やしていくと同時に、こういうワークショップや研修の機会も増やしていくつもりです。

人事として、社員のみんなが学びを得られたり、何かを考えるきっかけにして欲しいですね!

では!またまた〜

**************************

当社では、営業職、宅建士、チャットコンサルタントを募集しております。


◻応募先◻
花沢不動産株式会社
大阪市淀川区十三本町2-6-13
06-7165-9026
人事担当宛
「noteを見た」とお伝えいただければスムーズです!


花沢不動産 公式HP
Twitter
Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?