KaoriIto

振付家・ダンサーの伊東歌織による創作活動の日記です。

揺れながら創る

2月のワークインプログレスに向けて、少しずつ試行錯誤をしています。前に少しノートに書いていた、過去の作品「枠」の再創作に取り組んでいるところです。 年末年…

過去の作品を見直してみる

5年程前、フェルデナンド・ホドラーの「昼」の習作をモチーフにダンスを創作したことがある。振付の構造は至ってシンプルだけど、振付そのものが一つ一つ練りに練られたも…

unconsciousの世界

カメラで何かを納めたいと思う時、一体何が私を突き動かすのかについて考えてみる。「感覚を映像に置き換える」と言っても、人それぞれやり方は違うだろうと思う。それ以前…

学ぶこと/身体で確かめること

「私のリズムはどこ?」はWebサイトで映像や言葉をアーカイブしていく企画なのだけど、11月に入り、そろそろ「身体を動かすこと」と「移動」が恋しくなってきた。 10月末…

「参加者の窓」について

このサイト内で継続的におこなっているもう一つのワークは、夏に創った映像作品「3つの窓」を私が観て貰いたいと思う人に直接連絡をして、2つの質問に答えてもらう「参加…

この4ヶ月を振り返る

このサイトに掲載している「感覚で映像を記録する」という取り組みを始めて、約4ヶ月が経過した。正直、最初は3人のメンバー以外が殆ど目にすることもないサイトなのでモチ…