KaoriIto

振付家・ダンサーの伊東歌織による創作活動の日記です。

「子どもを迎えるまでの物語」を読んでいます。

丁度昨年の今頃だったかな。 友人がFacebookで、この本のクラウドファンディングを紹介していて、内容としてはこのベル・ボグスさんが書いた著書を日本語訳して出版したい…

1年前

問いと答え

2月の作品を元に、創作をまた始めようかと思った時に、少しまた今までと違う感覚というか、自分のやりたい事を人にやってもらうことに違和感を感じたので、一旦別のやり方…

1年前

絵画をインスタレーション化する試み

もうだいぶ時間が経ってしまったけど、「横浜ダンスコレクション2021・振付家のための構成力養成講座」にて、過去ダンコレ受賞者が作品の再創作を試みる企画に参加しました…

1年前

そう簡単には変わらない。

すっかり季節が変わってしまい、2月、3月が余りにも忙し過ぎて、個人的な創作noteはストップしてしまっていた。 季節は既に5月。 ゴールデンウィーク真っ只中はとても暇…

1年前

揺れながら創る

2月のワークインプログレスに向けて、少しずつ試行錯誤をしています。前に少しノートに書いていた、過去の作品「枠」の再創作に取り組んでいるところです。 年末年…

1年前

過去の作品を見直してみる

5年程前、フェルデナンド・ホドラーの「昼」の習作をモチーフにダンスを創作したことがある。振付の構造は至ってシンプルだけど、振付そのものが一つ一つ練りに練られたも…

1年前