見出し画像

北の丸公園、朝のもみじ散歩

12月2日(土)、東京千代田区にある、北の丸公園へ朝散歩に出かけました🤗

北の丸公園には「もみじ林(もみじ山)」と呼ばれる、もみじがたくさん植えられているエリアがあり、紅葉の季節、たいへん美しく色づくのです。

このところ毎年、紅葉の季節に出かけているのですが、今年は友人と共に歩きました🎵

張り切って、午前10時前に集合。
青空が広がり、ぴかぴかの晴れでした🌞

もみじ林は、田安門から入ったところ(武道館側)にあります。
林の入口、日の当たるエリア、ずらっと色づいていました💛

グラデ―ションが美しい🤗
たくさんの方々が楽しんでいる様子も、なんだか嬉しい。

振り返ると、水面に映る紅葉の美しさに心奪われます。
水面にも空がありますよ~😃

静かな水面。
風で、写真ぶれちゃう🤗

ニシキギや銀杏も色づいています💛にぎやかだなあ。

赤い葉は、ニシキギの紅葉です。

林の中のもみじは、これから色づくようです。楽しみですね😊
朝陽がもみじの青やオレンジ色を透かし、爽やかで美しいエリアです。

小さな滝もあります。
この滝は、北の丸公園オープン時(昭和44年)に作られたのだそうです。

水音と、鳥のこえ。
木々のそよぐ音。

美しい景色を、友人と共有できることも嬉しいことです。
「きれいだね~」って話せること、有難く思います😊

一番日当たりのよいエリアは、真っ赤に色づいていました。
複数の種類のもみじがあるようで、葉の形を観察することも楽しい🎵

ピカー🌞

午後のもみじ林の様子、12秒動画を撮りました😊

さて、芝生エリアですこし休憩しましょう。
水筒のお茶をいただきます。

ここからは、デジカメで😊

青空と黄色い銀杏の組み合わせ、爽やかで気持ちよいなあと思います。
ステキなコンビネーション。

友人とベンチに座り、しばしのおしゃべりタイムを過ごします。

陽ざしがポカポカでした。
気温の低い朝でしたが、上着が要らなくなるくらい。
北風と太陽のお話を体感🌞💛

ベンチからの眺め。

朝、様々な鳥の声が賑やかに響いていました。

芝生には、ハクセキレイさんが忙しくお食事に走っています。
超速平行移動していました😃ものすごく走るの速いですね。
かわいい~、かわいい~!

立ち止まった一瞬を!
キリッ
ぽかぽか

長閑~。
朝の、明るく暖かいひと時、幸せだなあ。

三角の銀杏もありました。

銀杏がモコモコ、黄葉の見頃でした😃
少し日が経つと、今度は銀杏の絨毯が見られるのでしょうね。

帰り道を再びスマホで撮影。田安門を出たところです。
公園の中も、外も、美しい銀杏に出会います💛

お散歩後の休憩は、わたしの好きなカフェで。
プリンが美味しいのです💛

固めプリンにサッパリクリーム
カラメル苦めで美味しいです。
★★★★★

そして初めて入った、イタリアンの「ぴえもん」。
ランチタイムのアイスティーサービス、1人分のサイズに驚き。
ボトル1本?!

おいしくいただきました。
創業1980年とは、長いですね😃
★★★★★

快晴の早朝に、美しい紅葉を楽しむお散歩と、美味しいお食事。
スペシャルなひと時を過ごすことができました。
嬉しいな😊

またほかの場所も、今シーズン歩けるかしら?
穏やかなひと時に感謝。

***

■昨年の北の丸公園の様子です


この記事が参加している募集

散歩日記

この街がすき

「お花を傍らに、ちょっとハッピーな日々を。」を合言葉に、花のワークショップを行っています。いただいたサポートは、ワークショップ開催や記事にアップする植物・散歩の費用として、関わる方々の笑顔へつなげていきたいです。お読みくださって、ありがとうございます。