見出し画像

ブログのすすめ!3か月で出来る最強のガクチカ!

 ガクチカに困っている方、メインのガクチカの他にサブとして強いガクチカを作りたい方、他の就活生と被らないガクチカにしたい方「ご自身の力でお金を生み出す0→1ガクチカ」がとてもおすすめです。

この記事は、私がブログを始めて3か月以内に11,257円円稼げた経験や、0→1のガクチカでMicrosoftや外務省、大手コンサルに行った友人や先輩3名の話を交えて、ガクチカに自力で収益化した話が最強な理由をお伝えさせて頂きます。

私は昨年就職活動をしていたのですが、ほかの就活生と被らないガクチカを意識し、ガクチカで差別化を目指していました。
グループ面接やインターンシップに参加して、他の就活生のがくちかと自分のガクチカ比較してもほとんどの方には負けない自信がありました。

そんな私のガクチカは就活生にありがちで、差別化しにくいアルバイト、資格取得、趣味の話をしていたのですが、魅せ方をかなり工夫していたので差別化することが出来ました。

ただ、0→1のガクチカでMicrosoftや外務省、大手コンサルに行った友人や先輩3名の話を聞いた時、この人たちには絶対叶わないなと強く感じました。
その3名のガクチカは、SNSで大学受験を控えている学生に向けて情報を発信し根気強くDMする中で数名のオンライン家庭教師をして収益化した友人や、海外留学経験を活かして海外留学したい人向けの特化ブログを書いて月10万円以上稼いでいる先輩、インスタ、X、ブログを使っておすすめの美容品を紹介し3か月で月3万円稼げるようになった先輩の話です。

こんな話をする学生がもし皆さんの隣にいて、この学生か今この記事を読んでくださっている皆さんかどちらかに内定を差し上げますともし言われたとして内定をもらえる自信はありますか?
就活をしていた当時の私にはそんな人が隣にいたら絶対内定を貰える自信はなくて、トップのトップの企業から内定を貰える方はやっぱり本当にすごいんだなと感じていました。

しかしながら、就活を終えたいまずっと気になっていたブログをはじめたところ、3か月間で11,257円円稼ぐことができました。
就活生の時は、自分には自力でお金を生み出すなんて無理と固定観念を持っていましたが、上記の3名(成功している人)から教えてもらったことを徹底的にまねたおかげで、収益化できました。
当時挑戦すれば、もっと選択肢が広がったのかなと挑戦しなかったことをとても後悔しています。

筆者の経歴

大学受験に失敗、志望していた大学とは程遠い無名大学に入学。
大学4年生では「まだ社会に出たくない」という思いから就職活動をせずに大学院に進学。
学歴がない上に「部活動に所属していない」「長期インターン経験なし」で就活に焦りを感じる。
大学院に入学し、日々研究に追われながら24卒として就職活動に励む。
→ 総合ディベロッパー1社、食品メーカー3社、エンタメ業界1社、化学メーカー1社、電機メーカー1社から内定を獲得。
(平均年収は700万円以上の企業のみに挑戦。)

筆者の就職活動

 私は上記の通り「無名大学」「部活動に所属していない」「長期インターン経験なし」と戦える経歴がほとんどありませんでした。
ただこれから何十年もついて回るファーストキャリアでどうしても有名な企業に行きたいという想いがありました。そこで、就活にお金と時間を費やし大手企業に挑戦することを決意しました。
 具体的には、22卒で就活無双された方(高校の同級生の知り合い・コンサルや総合商社、3大海運に内定・以下22卒の方)にお金を払い、面接対策やエントリーシート添削をはじめ就活全体のアドバイスをもらいました。
アドバイスを貰った期間と金額は、2022年4月~10か月間、月5000円(トータル5万円)でした。

ここまで読んでくださった方はお気づきかもしれませんが、就活は私のように経歴がなくても大手企業から内定を貰えます。また、0→1のガクチカは成功している方の教えを徹底的に遵守すれば、3か月で達成出来ます。

先ほどから、0→1のガクチカは最強とお伝えさせて頂いていますが、なぜ最強なのかご存知でしょうか?

0→1は、なぜ最強のガクチカなのか?

0→1達成は難しいから!

 たとえば、私がやっているブログで稼いでいる方の割合を見てみると、収益がない方や1000円に満たない方を合わせると50%弱にも及びます。また、下記の図はブログをやっている人全体の割合で、ブログ1年未満の方だともっと割合は低くなることが考えられます。

引用:アフィリエイトマーケティング協会(ひと月のアフィリエイト収入)

このようにブログで収益化している方の割合は、多くはありません。他の収益化の方法(インスタやXの運用)でも収益化出来ている方は同じくらいの割合だと考えられます。
つまりこのデータを示した上で自分は数ヶ月で収益化しましたというガクチカを話せたらかなり強いことが考えられます。

仕事ができる(=利益を生み出す)イメージを持ってもらえるから

 私は先ほどの3名になぜ収益化をはじめようと思ったのかを聞いたところ、オンライン家庭教師の子は将来起業したいから、美容の先輩は自分の趣味をお金にしたかったからとのことだったのですが、
海外留学のブログで収益化した先輩は、収益化する力を持っている学生を企業が求めているからと教えてくれました。
 どういうことかというと、企業はエントリーシートや数回の面接などで本当に活躍することができるかを見極めなければいけません。そこでガクチカや自己PRを聞く中で、利益を生んでくれる可能性がどれほどあるかを評価しています。既に利益を生んでいる学生(しかも自力で)がいたら、企業からしたら欲しいに決まっているわけです。私は上記のことをそっくりそのまま就活後に先輩から聞いたのですが、納得しすぎて企業側の視点で考える大切さを感じたと共に、0→1のガクチカに挑戦したなかったことを本当に悔やみました。

他の学生と被らないから

 0→1のガクチカが強い理由の最後は、自分の力で0→1のガクチカを話している学生が少ないからです。皆さんの周りにいらっしゃいますか?私はインターンシップや就活仲間を作る中で沢山の就活生に出会いましたが、0→1のガクチカは先ほどの3名ともう1人だけでした。また、実際にいまブログを書いている中でXで情報収集しているのですが、ブログの発信をしている人は育休中のママさんや副業として頑張っているパパが多く、学生は圧倒的に少ないです。つまり他の学生とガクチカが被りにくくインパクトを残せます。
またご自身の体験談を記事にする中で、たとえば受験やアルバイトの話などライバルが少なく収益化がしやすいです。

最後に

 この記事では、私がブログを始めて3か月以内に11,257円円稼げた経験や、0→1のガクチカでMicrosoftや外務省、大手コンサルに行った友人や先輩3名の話を交えて、自力で収益化するガクチカが最強な理由をお伝えさせて頂きました。

改めて私の経歴は「無名大学」「部活動に所属していない」「長期インターン経験なし」と弱小ですが、私でも大手企業に内定を頂くことが出来た経験から就活を頑張る皆様にエールを送りたくて記事を執筆させて頂いています。
いま3か月以内に11,257円円稼げた経験を下記のサイトで書いているのですが、需要がありそうでしたら、3か月でやったことなどもっと詳しく書いていきたいなと思っています。
いいねやフォローで応援して頂けると嬉しいです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?