刺激も安定も欲しい

華です。
今日は仕事終わりにnoteに気持ちを可視化したくなったため綴ることにしました。

みなさんは今日一日どんな日でしたか?
私ごとではありますが、大阪から沖縄に半移住し始めて、新しい企業で2日目の勤務でした。

すごく刺激がない。だけど帰属感という繋がりや社会に属している感覚を感じられる。これってすごい有難いこと。

私は訪日観光客ガイドとして約2年働いておりフリーランスなため自由度は高いけど、帰属感や繋がりには欠けることで寂しさを抱えていました。

大学5年生ながらも、大阪から沖縄に住み移り新しいお仕事を企業に勤めて始めました。

人々に囲まれて、いつでも支えや手助けがあるという環境が素晴らしいと思う。周りも自分と同じように同じ業務をして働いていることが見える環境って、社会の繋がりを感じる一つの瞬間だと思いました。

私はフリーランスガイドとして働いて、自由度は高いし自身の創造性を活かせるお仕事で、やりがいもあるし、誇りに思っていました。もちろん今もこのお仕事はお仕事として、日本に旅行されている外国人の方に対して異文化コミュニケーションを伴った日本人として、何か記憶に残る瞬間を築くという意味では、私はすごくやりがいを感じていました。

しかし、正直寂しかったんです。
やはり誰かと共に何か一緒に協力して、妥協点を見つけたり、うまくいかないことがあってりって、すごく羨ましいなって思っていた。

これって稀なのかな。
でも私は沖縄で大学生ながらも企業に勤め始めて、周りの人のおかげで生かされていると感じるし、支えられて少しクスッて笑える瞬間があったり、これって当たり前のことじゃないって思うんです。

だから日々朝早く通勤して8時間程度の業務をこなすことって幸せで、社会と繋がっていると感じられる一つの瞬間だと思います。

もちろん綺麗事は言いたくないけど、私はフリーランスという自身で責務をコントロールする立場を経験して、今こういうふうに思います。

企業に属したり、協働して社会に貢献するって素晴らしい。素敵。安心感に溢れてるって。

自己が確立しすぎて納得のいかないこともあるかもしれませんが、それは付属品であってある種刺激を与えてくれたり、こういう人にはこういう接し方をするのがいいんだなってる学べるきっかけにもなると思うんです。

私は企業に属して安心感を持って生活できるのって、生きている上でかなり基盤を築けるなって思いました。

皆さんは会社員ですか?学生さんですか?それともご自身で会社を持たれていますか?
私は皆さんがどんな立場であろうと、置かれた場所で吸収できる箇所を察知して、貴方の魅力度を高めてほしいなと心から思います。

皆さんの好きな場所で、合う雇用形態を見つけるためにも、色んなことに挑戦することは無駄ではないかもしれません。

皆さんの境遇や置かれている環境、心から応援しております。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?