見出し画像

【※朗報】これで仕事選びに迷わない!天職の見つけ方を完全解説します【キャリア選びのプロが解説】

はじめに

花道(はなみち)の自己紹介

こんばんは。キャリア再生請負人こと花道(はなみち)です。

経歴は「東大合格者を毎年複数名出す高校で3年間ぶっちぎりの首席→順当に東大(4年時は運動会某部主将)→やりたいこと別になかったけど10分で作ったESで就活して三菱商事→ヘッドハントされて外資コンサル→独立」。
そして現在に至ります。

(詳細書くと長くなるので詳しい自己紹介は↓の自己紹介noteまで!)


この記事を書くに至ったきっかけ

心から尊敬する師匠や複数の友人から、「お前の人生と職歴経歴、めっちゃくちゃ面白いな!お前の実体験を踏まえてのアドバイス、めちゃくちゃ需要あるからそれで個人向けのコンサルしてみなよ!」と言われました。

学生時代の頃から常に友人に転職相談/キャリア相談/コーチングをしていたらかなり評判が良かったということがありました。 相談後数年経ったいまでもコーチング相手やケース面接の練習相手などから喜ばれることが多く、天職なんだなと感じています。

また、特におれは「ひとの感情の起伏や機微」に対して大変に敏感な性格をしています。自身の感情はもちろんのこと、目の前にいる他者の感情や思考が手に取るようにわかります。

この性質を活用して、おれは「他人の人生相談に乗ること」が大好きです。自分としては自分の得意なことを活かして楽しくお話をして、それでいて目の前のひとの問題を解決して成長の場面に同席させてもらい、そして感謝までされることが大半という、最高の趣味となっています。

思えば学生時代から、とにかくいろんな人からキャリア相談や人生相談をされ続けてきました。社会人になってからは実際にお金を頂いてコーチングをしたこともあります。

だいたいの相談者が、おれのセッションを通じて自身の中の潜在的な願望や気持ちに気づき、コーチング中に涙を流し、そこからさらに成長してセッションを終える、という経験をしています。

またおれは、常に「自分の気持ち」にも敏感かつ正直に生き続けてきました。具体的には、「自分って何がしたいんだろう?」「どうなりたいんだろう?」「何に興味があるんだろう?」と幼少の頃から考え続けてきた人生を送ってきました。

こういったおれの性格・生き方で、これからおれが「世の中に対して貢献できることは何なのだろう?」と冷静に考えたときに、「天職の見つけ方」について教える人間になろう、と思い立ちました。

併せて、おれはこの日本でいま起きているあることに対して強い問題意識を抱いています。

それは、この国で本来であれば働き盛りで世の中に対して大きく貢献をして公私ともに充実しているはずの26-35歳の方が、自分の人生と自分のキャリアについて悩み・迷い、不完全燃焼で生きているひとが多すぎるということです。

これは実際の俺の周りの友人知人のみにとどまらず、X(旧Twitter)上でも「現職への不満」を垂れ流すアカウントの多さから見ても、そしてそういったアカウントの「労働への愚痴」・「人生・キャリアへの不満」に対する投稿に「いいね」が数万以上ついていることからも明らかです。

幼少の頃より心理学・教育学・キャリアデザイン学・コーチング・哲学・倫理学・・・を学び実践することを通じて「常に自分の人生を最高に楽しんでいる」花道(はなみち)には、そういった悩みを抱えているひとをそのまま不幸な状態で見過ごすことはできません。

そしてこういった「不幸な人々(特に若者)」が、この日本に多く慢性的に存在してしまっている現状は、俺をここまで育ててくれた最高の故郷である日本に対して損失であるため、この状況を俺なりの方法で改善をしたいと思っています。

実際に、「若い世代」の人生が充実し、各人それぞれが強みを生かして生き生きと仕事(世の中に対する意味のある価値提供)をすることが実現できれば、どういったことがこの日本に起きるでしょうか?

それは経済的な発展をもたらし、若者世代が経済的不安を持つことなく恋愛・結婚をし、幸せな家庭を築くことができるようになる、ということです。

多くの若者がいまの日本で恋愛・結婚・出産・育児をすることを躊躇っている原因の殆どは、多様なライフスタイルの出現などではなく、間違いなく経済的な不安のためです。

この不安を取り除くことで、現在日本の最大の問題とされている少子高齢化(つまり、日本という国が人口減少し、さらに福祉のための支出が増大して加速度的に衰退していく状況)を解決ができると本気で考えています。

いままで俺は経営コンサルタントとして世界最大手~日本の中小零細企業まで、あらゆる組織の課題・問題を解決してきたと自負しています。

こういった経験を経て、いま俺が本当に取り組まないといけない課題、いや、俺がこの世に生を受けてきた理由、つまり俺の人生の使命は、「俺の愛する故郷 日本」を建国以来の危機から救うことであると強く感じています。

この「日本を救う」ためには、取り組むべきことは膨大にあるでしょう。しかしその中でもまずは俺が最も大きく貢献できるであろう領域(若者の人生設計・キャリア構築の領域)で、日本が抱えている課題を一つずつクリアしていこうと考え、このnoteを執筆した次第です。


この記事を読んでほしいひと

この記事は、あらゆる方に読んで頂いてその方の人生をより良い方向にしてもらいたいと思って書いています。その中でも、特に以下のような方に手に取っていただければ意味が大きいものになると考えています。

・いまの自分の人生が漠然と辛いと感じている若者世代(18~39才)
・いまの自分の幸福度が100点満点ではないと感じている方
・自分がいま何をやりたいのかわからず悶々としている方
・人間関係(家族/友人/同僚/上司部下)に悩んでいる方
・経済的金銭的な不安を抱えている方
・就職活動への不安を感じている学生・転職したいと感じている社会人
・いままさにキャリアの壁/停滞期にぶち当たっている方

そういう方にこそ、私の人生における信条を知って体験してほしいのです。それは、「仕事とは大変にエキサイティングで攻略のし甲斐のあるゲームである」ということです。

そのため、今の自分の仕事/キャリアに対して1mmでも不満・妥協があるひとに、おれのnoteや投稿を見ていただきたいと願っています。

この記事には天職探しに関するすべてが書いてあります。あらゆる人のあらゆる人生レベルの課題を克服するに資する情報が盛り込まれていると自負しています。

そのうえで、上記のような方々がこの記事を読むと、ご自身のキャリアにおいて圧倒的なブレイクスルーが起こすことができます。

・いまの自分の人生が漠然と辛いと感じている若者世代(18~39才)へ
もしあなたが今、人生に漠然とした辛さを感じているなら、この記事はあなたの人生を変える一歩となるでしょう。天職探しのプロセスを通して、あなたは自分の真の情熱や価値観に気づくことができます。そして、その気づきが人生の方向性を示す羅針盤となり、辛さの原因に立ち向かう勇気を与えてくれるはずです。人生を自分らしく、充実したものにするための鍵は、あなたの天職を見つけることにあるのです。

・いまの自分の幸福度が100点満点ではないと感じている方へ
幸福度が100点満点ではないと感じているあなたへ。この記事は、あなたの幸福度を上げるためのヒントに満ちています。天職探しを通じて、あなたは自分にとって本当に意味のある仕事を見つけることができるでしょう。そして、その仕事に打ち込むことで、人生の満足度は飛躍的に高まるはずです。時には、幸福度を下げていた要因が、実は天職ではない仕事だったと気づくこともあるかもしれません。あなたの人生をより良いものにするための第一歩は、天職を見つけることから始まります。

・自分がいま何をやりたいのかわからず悶々としている方へ
自分のやりたいことが見つからず、悶々とした日々を過ごしているあなたへ。この記事は、あなたの天職発見への道しるべとなるでしょう。天職探しのプロセスを通じて、あなたは自分の本当の情熱や才能に気づくことができます。自分の天職を見つけた時の喜びと充実感は、言葉では表せないほど大きなものです。自分らしい人生を歩むための第一歩は、天職を見つけ、それに向かって一歩を踏み出すことから始まります。あなたの人生を変える旅に、今すぐ出発しましょう。

・人間関係(家族/友人/同僚/上司部下)に悩んでいる方へ
人間関係での悩みを抱えているあなたへ。この記事は、あなたの悩みを解決するためのヒントに満ちています。天職探しを通じて自分自身の情熱や価値観を明確にすることは、人間関係の改善にも大きな影響を与えます。自分の天職に打ち込むことで、あなたは自信と充実感を得ることができるでしょう。そして、その積極的なエネルギーは、周りの人々にも良い影響を与えるはずです。天職を見つけ、情熱を持って仕事に取り組むことで、あなたの人間関係はより豊かなものになるでしょう。

・経済的金銭的な不安を抱えている方へ
経済的な不安を抱えているあなたへ。この記事は、あなたの不安を和らげ、問題解決への道を示してくれるでしょう。天職探しは、金銭的な問題解決にも大きな影響を与えます。自分の情熱や才能を活かせる仕事を見つけることで、あなたは高いパフォーマンスを発揮し、経済的な安定を得ることができるはずです。また、天職に就くことで、仕事へのやりがいが増し、お金以上の価値を感じられるようになるかもしれません。経済的な不安を乗り越えるための第一歩は、天職を見つけることから始まります。

・就職活動への不安を感じている学生・転職したいと感じている社会人へ
就職活動や転職に不安を感じているあなたへ。この記事は、あなたの不安を解消し、成功への道を示してくれるでしょう。天職探しは、就職活動や転職活動において、最も重要な要素の一つです。自分の情熱や才能、価値観に合った仕事を見つけることで、あなたは長期的なキャリアの満足度を高めることができるはずです。そして、天職を追求する姿勢は、採用担当者にも強くアピールするでしょう。自分の天職を見つけ、それに向かって一歩を踏み出すことが、就職活動や転職活動の成功への第一歩なのです。

・いままさにキャリアの壁/停滞期にぶち当たっている方へ
キャリアの壁や停滞期に直面しているあなたへ。この記事は、あなたの壁を乗り越え、新たな一歩を踏み出すためのヒントに満ちています。天職探しは、キャリアの壁や停滞期を乗り越えるための強力な武器となります。自分の情熱や才能、価値観を再確認し、真の天職を追求することで、あなたは新たな目標や可能性を発見することができるでしょう。そして、天職に向かって一歩を踏み出すことで、壁を乗り越え、新たなステージへと進むことができるはずです。キャリアの壁や停滞期は、天職を見つめ直し、成長するための大きな機会なのです。

人生をより良いものにしたい全ての方へ。この記事は、あなたの人生を変える一歩となるでしょう。天職探しを通じて自分の情熱や才能、価値観を発見し、真の天職を追求することは、人生をより充実したものにするための第一歩です。あなたの人生は、あなた自身の手の中にあります。今すぐ、天職探しの旅に出発しましょう。

この記事を読んでくれたひとにどうなってほしいか

「いままでの自分では想像もできなかったキャリアを歩めるようになって本当に幸せな人生を歩んでほしい」です。

おれは自分のnoteを教育コンテンツだと捉えており、読者の皆さんを啓発し、見えない世界が見えるように、出来なかったことができるように尽力したいと考えています。上から目線に聞こえたら申し訳ございません。意気込みを表明させて頂いた次第です。

花道(はなみち)という人間のことは、

・高校時代は地方公立ながらも毎年東大合格者を複数名出す学校で、部活動でそれなりの成果を出しつつぶっちぎり1位の学業成績を3年間収め続けました。
・そして順当に現役で東大に入り課外活動では運動会某部(東大では体育会のことを運動会といいます)で主将を4年時には務めました。
・大学4年時には大学の理事の方から理事室に呼びだされ、「君はぜひともうちの大学の職員になってくれないか? 君のような人間を本当に求めているんだ。」と言っていただけたました。
・全く志望動機などなかったものの、一応は日本の企業においてトップとされている三菱商事に総合職として採用されました。(ESは10分で書いた内容でした。)
・その後外資のコンサルに知人経由でヘッドハントされました。
・フリーコンサルとして独立して売上高1兆円以上の企業様に個人案件を頂きました。

などといった経歴から「そこそこ有能であること」は認めて頂けると嬉しいです。

しかし、世の中には「そこそこ有能であっても」「めちゃくちゃ有能であっても」他人のために有益な情報提供をする人は少ないように思います。

ある人はその有益な情報を他者には伝えずに独占します。またある人は、感覚で何でも出来てしまう天才タイプ故に言語化が出来ません。そしてまた別の人は、そもそも情報発信自体が嫌いで自分の殻に閉じこもってしまいます。

おれのように「①そこそこ有能」で「②キャリア形成に関する有益な情報を持っており」かつ「③情報発信が好き」な人間は、実はかなり少ないのです。大抵の場合は、上の3つのうちどれかが欠けています。

おれはこうみえて相当なキャリアオタクなので、暇さえあればキャリアのことを調べ、考え、実践しています。家の本棚には人生論・キャリア論に関する書籍が山のように積みあがっており、今でも常に探し求めては知見を洗練させています。

おれのnoteでは、キャリア形成に役立つ情報を密度濃く発信しています。読者の皆様の中に「キャリア形成などこれっぽっちも必要ない」という方は居ないと思います。なので、キャリア形成については少なからず興味があるはずです。いまいる会社以外の組織で、自分にとって最高の仕事ができれば、人生の満足度は跳ね上がります。そして仕事の結果も自動的についてきます。

しかし、こういった情報収集はかなりの場合、徒労に終わります。なぜなら、世の中には「キャリア形成に関する情報」が氾濫しているからです。それも、賢くない人、よく考えて無い人、実践してない人、幸せに働いていあない人によって、です。はっきりいって迷惑な話ですよね。みなさんは「本当に1秒も無駄にせずに重要な情報だけほしい」というのに…。

そこで、おれから提案があります。キャリア形成に役立つ情報を探すことにみなさんの貴重な時間を割くぐらいなら「花道(はなみち)に代わりに考えさせたほうが良い」とは思いませんか?

そうすれば、余った時間をもっと好きなことに使えますよね。人間、分業が大切です。キャリア形成のことは、キャリア形成が好きな人間に任せて、美味しいとこ取りをすればいいのです。

今回は読者・フォロワーの皆さま向けにおれが「幸せなキャリアを送るうえで最も基本的かつ重要となる」と心から感じている、「天職の見つけ方」について解説していきます。

このnoteは進化していきます

どうでしょうか?この記事はあなたに対して貢献ができそうでしょうか? 

人生、チャンスはそう何度もありません。目の前に扉が現れたときに、それをためらいなく開けられるか。成功するかどうかなんて紙一重です。少しでもピンときたなら、勇気を出してほしいです。

俺が人生のすべてをかけて編み出してきたすべての思想・理論・実践方法を余すことなくお伝えします。この記事が少しでもあなたの人生にポジティブな影響を与えられることを心より願っています。

こちらの記事は有料に設定しており、決して安くはない価格で販売させていただいております。しかし、この記事をしっかりと理解して実践し、天職が見つかれば、この記事の価格程度の金銭的メリットは十分にご享受いただけるものと確信をしております。

そしてこの記事は、今後もどんどんと加筆修正を加えて内容を進化させていきます。おれと一緒に進化していきましょう。

どうぞ、最高の人生を送るための第一歩を踏み出してください。それでは参りましょう。

ここから先は

57,874字

¥ 4,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?