見出し画像

写真のBefore-After

朝、白湯を飲みながらぼーっと部屋が温まるのを待つのが好き。
カーディガンを羽織る時期はおしゃれも楽しい。

今年の秋を満喫しているはなこまちです❀

↑この時期を書いたのが去年の10月。

写真撮るのが難しいよ~!と思っていたところに、
写真には「体感」「考え」「気持ち」も映すことが事ができるんだ!!
と衝撃を受けた本をご紹介しました。

さて、1年たって写真撮影の技術は向上したのでしょうか?
せっかくなのでBefore-Afterとして写真を並べてみたいなと思います。

Before

昨年7月頃の写真。
はなこまちの刺繍キット「白糸一色でつくる草花の壁飾り」
昨年8月頃。
はなこまちの刺繍キット「サテンステッチを楽しむひまわりの刺繍」

After

今年の9月。
はなこまちの刺繍キット「コットンフラワーのクリスマスリース」


並べてみると…

成長を感じます!!

シンプルなbeforの写真も好きなのですが、
情報量が多いのがafterという感じがしますね。

「コットンフラワーのクリスマスリース」で工夫したのは2点。

・手で刺繍作品を持つ。
 カーディガンの袖を入れることで暖かい雰囲気に。
 壁飾りの大きさも伝わるように。

・コットンフラワーの造花を添える。
 主役はコットンフラワーという事が伝わるといいな。
 タペストリーウールのふわふわをさらに表現したい。

あと、普段は刺繍糸をリボン状に結んでいたのですが今回はカセのまま撮影しました。

それぞれの刺繍糸の特徴はカセのままがわかりやすいな。
という考えからです。

結果としてより「刺繍」をイメージしやすくなったと感じています。

まだ意図的にこの写真を一発で撮れるほどではありませんが、
それでも自分の撮りたい写真に一歩一歩近づいている実感が持ててすごく嬉しいです✨

撮影当時も「素敵な作品ができた!上手く写真も撮れた!」ってことが嬉しすぎて記事を書いていますね(´艸`*)

伝えたい事がきちんと伝わりますように。

発信を始めてから意識している事ですが、「伝わる」の解像度が上がっている気がします。

写真だけではなく、文章も。動画撮影も。
少しずつでいいので成長していきたいものです。


コットンフラワーのクリスマスリースはPDF図案を公開中。
解説動画はYouTubeで見れます。
これから刺繍するとちょうどクリスマスにも間に合うと思うので、よければ刺繍してみてくださいね🪡

よろしければサポートお願いします! 今後の刺繍図案考案などの活動に大切に使わせていただきます!