見出し画像

片付かない家はない!おそうじやさん八王子まりこさんお話会 前編

年末・大掃除の救世主!熱い心とクールな判断で、あなたのお片づけを強力にサポートしてくれる、おそうじやさん八王子まりこさんのお話会を文字起こししましたー!

(2020年11月29日 なみきフェスっ!Vol.2にて収録)

モットーは「片付かない家はない」

波奈 今日はですね、おそうじやさんの八王子まりこさんに来て頂きました!まりこさんよろしくお願いします!

まりこ はーいこんにちはーよろしくお願いします。

波奈 まりこさん簡単に自己紹介などお願いしてもよろしいですか。

まりこ はい、おそうじやさん八王子まりこの名前で活動している野副(のぞえ)真理子と申します。今日はお片づけの色んな質問、悩み、疑問、不満などを聞く会をしてます。皆さんどうぞ、ゆるりと聞いてください。

波奈 よろしくお願いします。ありがとうございます。じゃあなんかもう質問色々上がってましたけれども、じゃあ最初にまりこさんは普段どんなお片づけというか活動というか、どんな考えのもとでやってらっしゃるのか…。

まりこ 私のまずモットーとしては「片付かない家はない」というのをモットーに仕事をしてます。どんな家でも必ず片づくし、キレイな空間にすることができるんです。必ず。これはお約束します。ただ、そのやり方が分からなかったり、1人でできないという方のサポートを全身全霊、命を込めてやっております、はい。こんなところでいいですか。

波奈 すごい心強いお言葉なんですけども、なんかもうこれを聞いただけで頼みたい、みたいな人がいっぱいいるんじゃないかと思うんですが(笑)

まりこ カマーン

波奈 (笑)じゃあそんなまりこさんにですね…なんかもう質問タイムいっちゃいますか、じゃあさっき出てた質問を、もう一回言って頂いてもいいですか?

絶望感と無気力感で片づけられない

会場 はい、まず自分の部屋を見回してみると絶望的な気持ちになって一歩も動きたくないし、何にもしたくない病になってしまうんですけど…この無気力、脱力感…なんだろう…ハァ…私ダメな人間なんだなーなんかもう色んな妄想がウワァーっと幽霊のようにやってきて、ハイハイハイ、ハイハイハイ、あーもういい、もーういやだ、ってなって…生きるのもやめたくなるような感じなんですけど…どうしたらいいんでしょう…。

まりこ どうしたらいいか。

波奈 お片づけをしようとしても、すごい絶望感と無力感に襲われて、とても手がつけられないけれども、どうしたらいいんでしょうというご質問が会場からきてますが、どうしたらいいと思いますか。

まりこ えー、難しいんですけど(笑)

波奈 (笑)

まりこ 難しいんですけど、まずは、誰か私のような仕事をしている人にサポートに入ってもらうっていうのは一番手っ取り早いと思うんですけど、まず一回費用、お金もちろんかかるんですけど、そのお金かかるっていう考えを一回横置いといて、自分の理想の空間を徹底的に最後まで、一回じゃない、単発で、こういう人呼びました、一回やりますじゃなくて、とことんとことん自分が納得いくところまで、いっしょにずーっとやっていける人といっしょにやっていくのがまずは最初だと思うんですよね。

スクリーンショット 2020-12-10 22.14.33

まりこ で、そこにもちろんお金もかかってくるとは思うんでうけど、そこでじゃあどう折り合いをつけるのかっていうのは、ちょっとその辺は、よっぽどボランティア精神の強い私たちみたいな仕事をしている人がいればいいと思うんですけど、ただそこは、ボランティアで例えばこんな仕事してない人でも、例えば私、片づけ得意だから手伝ってあげるよーとかって友達がいたとしても、そこにお互いのバランスのとれてるエネルギー交換ができないと続けられないんですよね。うん。エネルギー交換ていうのはひとつは、まあお金を支払うっていう、これだけやってもらったことに対してこれだけ支払うっていうような。最初はなんか苦しいかも、財布からお金が出て行くのが苦しいかなとか、生活が厳しいかなとか思うかもしれないんだけれども、そこの循環をまずは整える。で、それと同時並行で空間も整っていくんですよ。空間ももちろんエネルギーが滞留している場所なので、そこをいっしょにやっていける人をまずは見つけて差し上げたいし、私がそういう人になれるんだったら、もうずーっとこれからも、ずーっとこれからも(笑)

会場 (笑)

まりこ 理想の空間になるまで一緒にいきたいし、私はそれができる人間だっていう自信を持って仕事をしているので、そういう人に出会ってもらいたいなとも思いますし。

物は形があるけど、気持ちは形がない

まりこ あと、もっと物理的な話をすると、物って形があるんですよ。でも気持ちって形がないんですよ。気持ちって形がないから、どうやって整えていったらいいか分かんないし、すぐなんか躁鬱じゃないけどパーって片付けるぞー!ってなるけど、疲れるぞーって、上がったり下がったりするのがやっぱり気持ちだから、でも物って「捨てるか、あるか」「ないか、あるか」の状態なので、その物を動かす、どうにかする、自分の手でどうにかすることで、自分の気持ちも安定するっていうところをキャッチできればいいのかなっていう風に思うんですけど、自分で難しかったらやっぱりサポートする人と一緒に、伴走者と共に一緒に歩んでいきましょうっていう気持ちがあります。私はそう思ってます。こんなところで(笑)質問の答えになってるかな。私はそう思って皆さんに気持ちを伝えてます。はい。

会場 なんかこう突破口が…自分である程度できるはずだみたいにどっか思ってて、ちょっとやるんだけど、それが続かないっていうか…。

波奈 自分である程度やるけどそれが続かない。うん。

会場 だからそういうのってこう…私は片づけもできないダメ人間だ…みたいなとこに行きがちだから…難しいね。

片づけができなくてもダメ人間じゃない

まりこ それは一回、別で考えてみて。片づけができないのとダメな人間をくっつけてるので、そこはちょっと切り離して考えましょう。片づけができない、ダメじゃない人間、歴史で1人います。みんながわかる人。

会場 アインシュタイン?

波奈 アインシュタイン…ナポレオン!…誰だ?アインシュタインぽいね(笑)誰だろう…え、違うの?わかる人ー

会場 日本人?

まりこ 日本人です。まあ、もしかしたらアインシュタインも片づけられなかったかもしれないし、ナポレオンも片づけられなかったかもしれないけど(笑)


ーーー歴史上の、片づけができないダメじゃない日本人とは?後編に続く!

おそうじやさん八王子まりこさんのブログはコチラ。

まりこさんとの対談動画はコチラ!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?