見出し画像

私の名前を使って男に電話しないで

やり場のない怒りが込み上げる。

またやられた。


相談員が支援先を探しても見つからない為、私が直接電話して契約に漕ぎ着けてきた。


上手く信頼関係を築くと、相談員が勝手に若い男性限定でしつこく電話をかけてしまう。

ぶち壊し寸前まで行く。

慌てて私がフォローして持ち堪えてきた。

年配や不細工男性、女性には電話しない。

それどころか私が相談しても「知らないですよー。関わりたくありません」とまで言われた。


支援先の担当者だって人間なのだ。

話し方に誠実さを感じたら「何とか助けて上げたい」と思うのが人情だろう。

上手くいってから、私の名前を使って若い男性にだけ私情で電話するのはやめて欲しい。


一年前「許可なく勝手に電話しないで。忙しい中でも対処してくれる方に申し訳ないから。
聞きたいことがあったら、自分の名前や会社名で電話して。
上手くいってるのに信頼関係が崩れてしまう」と釘を刺した。


「えー。そんなことないですよーー。私はただ花さんとお子さんのことが心配だっただけでー!」と言った。


みんなそう言う。
男好きの人は自覚がないようだが、私は違和感を持ったら一々メモに残している。

では何故若い男性限定なのか?


10回位積み重なって私の負担が限界になってから言っている。

一時の嫉妬や感情に振り回されている訳ではない。


話が通じない人に割く時間は無駄だ。

「とにかく私の許可なく勝手に電話しないで」とだけ言った。

しばらくは暴走することがなくなった。

私は男性不信だ。何度も言っている。
男性と信頼関係を築くまで、恐怖と戦って血の滲む努力をしているのだ。

男好きの人は、理解できないらしい。
男性の方が理解してくれて守ってくれる。

それもまた気に食わないんだろうな。



しかし最近、また暴走し始めた。

子どものグループホームの若い男性にしつこく電話しているようだ。

「あの人は常駐している訳ではなく子どもの状況に詳しくないから、管理人の女性に聞いた方が良いよ」と婉曲に伝えたのだが、聞く耳を持たない。


今、私は「どうしても離れたい人」のことで、状況証拠を積み重ねている。

相談員にも言ってある。
相手が女性だからか乗り気ではないらしい。
でも邪魔はしないで。


今日仕事中、突然NPO団体の担当者から電話がきた。

「今花さんに受給者証が届いていないって本当ですか?
それでは今週末の予約はキャンセルさせて頂きますね」

え!?何でそんなこと知ってるの?
私が「それじゃ根本解決にならないから話し合いたい」と言っている最中なのに!

ああ!相談員だ。また勝手にぶち壊しの電話したのか!

状況を素早く察した私は、現在の状況を詳しく伝え、協力して欲しいとお願いした。


「ああ、そういうことだったんですね。では私の方からも電話してみます。
お相手の電話番号と名前を教えて下さい」との会話でことなきを得た。

仕事中だったのに沸々と怒りが出てきて、めまいがした。

あれほど私の許可なく関係者に連絡しないで!と言っていたのに。

いつもは何を言われてもヘラヘラ笑っているが、それから脳が回らずミスをした。


相談員は前々から「あのNPOに何回電話しても断られてしまっていてー。
ご家族からの直接連絡がないとお受けできないって」

私は「そりゃそうでしょう。
何回もドタキャンされたり、利用料を支払わなかったりする人もいるだろうし。


そう言われてるのに、なんで何回も電話するの?
迷惑だし信頼なくすんじゃない?
私はあの人、直前でも予約入れてくれるから不満ないよ」と言った。


私はそんなに変なことを言ったのか?
定型発達ではないのでいつもビクビクしてしまう。
しかし私は見え見えの嘘や裏切りは恥ずかしいという矜持はある。



それが火を点けたのか?
それとも私の名前を出せば、仲良くなれると思ったのか?

無意識に他人を利用する癖は、治らないだろう。

現在様々な葛藤を抱えているのに、不意打ちを食らうと面食らう。

「そんなつもりはなかったんですー」と言うだろう。

私はこう言ったらこう返事が返って来るだろうな。というのが予想できてしまう。

予想通りになると(ほぼ確実になる)、身体へダメージがくる。

だからこそ限界まで我慢している。


あれほど私の名前を使って勝手に電話しないでと言ったのに、どうしてやるの?
私があなたに何かしたの?

男好きの女は本当に怖い。
女好きの男も本当に怖い。

自覚していないのが余計に怖い。

世の中全員が、異性のことばかり考えている訳ではない。

もう信用できない。

他の支援者にも伝えて協力を仰ぎたい。










この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?