見出し画像

旅も語学もGPT-4Vと!AIの力で世界が広がる

こんにちは!

最近 ChatGPTは「見る」「聞く」「喋る」の能力を手に入れちゃいましたよねそんな GPT-4V(ビジョン)と一緒に、語学の練習を始めてみました♪

『スマホ』DALL-Eで生成


✈️ 語学の新しい先生、GPT-4Vの登場!


これまでChatGPTは、テキストでのコミュニケーションのみでしたが、GPT-4Vではついに「喋る」能力も獲得しちゃったんです。


これをきっかけに、Chat GPTを語学学習に利用する方が更に増えているみたいです。会話の内容や発音は本当に自然で、まるでネイティブスピーカーのようです!😳

この機能は現在、有料版のChatGPTのアプリで利用可能です。

アプリを開いて、まずはアシスタントの声を設定し、画面下部の ヘッドフォンアイコン🎧 をタップして会話を始めることができます。



会話の最中に、文法や発音でおかしな点があれば教えてとGPT-4Vに伝えておけば、会話の途中で修正してくれるんですよ。


ChatGPT先生と韓国語を練習


会話の内容はこんな風にテキストとして記録され、自分の発音や会話の進行を簡単に確認できます。

私の下手くそな外国語と好きな音楽や映画の話にも、いつまでも嫌な顔ひとつせず付き合ってくれます😅



☕️ 海外でのコーヒーの注文もバッチリ


また、こんな風にコーヒーショップでの注文の練習など、シチュエーションを決めての会話の練習もお願いできます。


ChatGPT先生とオーダーの練習


さらに、日本語と外国語を組み合わせて会話することもできます。たとえば、「これは韓国語でどういう表現すればいいですか?」と突然日本語で聞いても、GPT-4Vはマルチリンガルな先生としてしっかり理解し、説明してくれます。

会話が速すぎてついていけなくなったり中断した場合でも、いつでもそこから再開して話し始めることができます。

こんな風に24時間とても気長に、この優秀なAI先生がつきっきりで教えてくれるんです。

『喫茶店で』DALL-Eで生成




✈️ 旅行や出張にも大活躍?!


またGPT-4Vの「見る」能力は、海外旅行にも役立ちそうです

先日、息子が海外出張中に困ったことがありました。

韓国出張中のホテルで、リモコンの操作がわからなくて苦労したそうです。

そのリモコンの写真を後で見せてもらうと、全部韓国語で表記してあって、テレビから部屋の空調、電気のボタンまで一緒についていました。1日目は使い方が全くわからず窓を開けて寝たそうです😭


こんなときでも、GPT-4Vにリモコンの写真を見せれば、一緒に使い方を考えてくれそうです。


リモコンの写真を見て、ChatGPTが回答をしています


また、別の日には息子がレストランでメニューを適当に注文したら、とんでない辛さだったそうです。その日は辛さで眠れぬほどだったとか😭


こんな時でも、GPT-4Vにメニューの写真を見せると、料理の内容や特徴を推測しながら大体説明してくれます。


純豆腐の写真を見て、ChatGPTが回答をしています


さらに、カロリーやアレルギーに関する相談、外国のマナーに従って食事を楽しむ方法についても尋ねれば丁寧にアドバイスしてくれます。


また妹の場合はタイに行った際、トイレの使い方に戸惑ったことがあったそうです。私の場合は、外国の百貨店のおしゃれすぎる水道がどうやったら水が出るのかわからず困ったことがあります。

GPT-4Vなら、こんな時にも写真を見せるだけで何か提案してくれそうです。


もちろん、GPT-4Vも完璧じゃありません。間違ったこともよく言ってしまうのですが、見知らぬ土地で1人っきりで悩み続けるより、こんな相棒ができて素早くヒントを与えてくれるようになったのは本当にありがたいですよね。


『ChatGPTと世界旅行』DALL-Eで生成

これからの海外旅行や出張が、もっと楽しく、もっとワクワクするものになりそうですね💕

みなさんも、この便利なGPT-4Vを活用して、世界を広げてみてはいかがでしょうか。


この記事をお読みいただき、本当にありがとうございます

もし気に入っていただけたら、いいね「🩷」で応援していただけると嬉しいです。フォローもお気軽に!

よろしくお願いいたします🥰



noteからお知らせをいただきました🙇‍♀️


無料画像配布

note 「みんなのフォトギャラリー」 (1万回シェア感謝🙇‍♀️) や Pixabay ( 3万DL感謝🙇‍♀️) では、画像を無料で配布しておりますので、ぜひご利用ください。

有料画像販売

PIXTAAdobe Stock などでも販売しておりますので、こちらもご検討いただけますと幸いです。
最近はAI生成イラストの販売も開始しましたので、ぜひ一度ご覧ください👋
感謝を込めて💕

この記事が参加している募集

AIとやってみた

おすすめアプリ

サポートをお考えいただき、ありがとうございます🌸貴重なご支援を画像生成やブログ作成の資金として使わせていただきます✨