見出し画像

都会はコンクリートジャングル。
地方の方と話すと、まだまだそんなイメージが強いように感じます。
(都会は怖いから夜は出歩けないんでしょ?とも言われました)
最近のビルは緑地が多いことが広まっていないのかなと思います。

トップの写真は京橋スクエアガーデン、銀座線京橋駅直結です。
竣工から数年経った頃、緑がしっかり定着したなと思いました。

オフィスフロアへのロビーが3階にあり、写真の柱が長い部分だと思いますが、ロビーから見える木々や草花はまるで地上のようで、3階にいるとは思えませんでした。

🌿

下から見えないだけで、屋上緑化されていることもあります。
こちらは歌舞伎座の上にある庭園。

画像1

画像2

この日はあいにくのお天気で、小径を歩くことはできませんでしたが、奥の方にコムラサキの実が色づいているのが見えました。四季折々、それぞれに楽しめるような木々、草花が植えられています。

手前の砂利の部分、芝生との境目の瓦は、先代・第四期の歌舞伎座で使われていたものです。

隣接の和カフェから、お庭を眺めつつ和スイーツを楽しむこともできます。

🌿

銀座は、渋谷や自由が丘や江古田などの参考にされた、都市型の養蜂をビルの屋上で行っています。街路樹や皇居の花からも蜜を集めますし、ミツバチの蜜源にするべく、屋上緑化して花や野菜を育てているビルもあります。

何年か前に、蜂の巣箱見学に行ったことがあります。
もう活発に活動していない秋が深まった頃でしたが、もこもこと巣箱で動くミツバチは可愛かったです。

歌舞伎座から見える白鶴のビルの屋上ではお米を育てていて、近所の小学生が田植えや稲刈りの体験をしたり、銀座のママさんたちが田植えをしたりというニュースを以前見ました。

屋上ではなく、銀座一丁目にいきなり水田ができたこともありました(→この記事ですね)。あの場所には今、何のビルが建ったのでしょうね。もうどこにあったか、場所がわからなくなってしまいました。

広い緑地はなくても、意外と都会にも緑はあるというお話でした。

#都会 #緑 #屋上緑化 #養蜂 #ミツバチ #ハチミツ #毎日note #日記 #エッセイ #スキしてみて #この街がすき

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,171件

#この街がすき

44,097件

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!