見出し画像

柔らかくなった柿とレモンでジャムを作った時に、みかんとも合うかな……とコメントで呟いていました。みかんの美味しい季節、やってみましょう。

買った時から、一部柔らかくなっていた柿を1つ。柔らかい部分はスプーンですくって、固い部分は小さめに切って。

みかんは2つ。薄皮にペクチンが入っているので、房に分けてから薄皮ごと刻みました。国産レモンもあったので、輪切りを取った時の切れ端を刻んで入れました。

ぐつぐつ。甘~い香り

途中で味見して充分甘かったので、今回も砂糖なしです。

ペクチンに働いてもらうには、糖分も酸味も少なかったかなということで、ジャムとフルーツソースの間ぐらいでしょうか。でも、みかんを味わいたかったので、あまりレモンを多くしたくなかったのですよね。

早速、ヨーグルトに乗せて食べました。色が鮮やか~。美味しい~。
というわけで、柿にはレモンもみかんも合いました。

めでたし、めでたし🍊

#柿 #みかん #富有柿 #温州みかん #レモン #国産レモン #ジャム #フルーツソース #レシピ #無糖 #料理 #フード

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!