見出し画像

なんだかんだ、毎年そう言っている気がします。
これで本格的な春が来ますね。今夜から天気が崩れて風も強いそうですが、ひと雨ごとに春らしくなるというのも、毎年感じることです。先日の雷も「春雷」という言葉を思い出しました。

お彼岸といえばおはぎなのに、以前よく買っていたところが撤退してからは、おはぎ難民になっています。近所の和菓子屋さんは美味しいのですが、土曜日がお休み。高齢のご夫婦が営んでいるので、無理はできません。

数日前にたまたまInstagramを開いたら、かつての出店仲間がまたぐんまちゃん家に出店することを知り、早速行きましたがおはぎはありませんでした。
群馬のお店の方にはもちろん出ているそうですが、和菓子屋さんの繁忙期でしょうから、ポップアップの方まで手が回らないのはやむなしです。

春らしい練り切りがあったので、良しとしましょ。

画像1

《春の山》

芽吹いた山のところどころに、桜が咲いていたり、黄色い花が咲いていたり。モンシロチョウでしょうか、白い蝶が舞っています。
確かに、こんな山桜を見たことがあります。

画像2

中はこしあんです。あんこって幸せ。

と、ほっこりしていたら先ほど大きな地震がありました。
都内は震度3でしたが、隅田川に近い地域は揺れが大きいので、震度4~5かと思ったぐらいの体感でした。

津波注意報が出ていますし、大雨にもなるようですし、重なりますね……。
皆さん、お気をつけて。

#和菓子 #春 #銀座 #アンテナショップ #ぐんまちゃん家 #地震 #毎日note #日記 #エッセイ #スキしてみて #至福のスイーツ

この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,761件

#至福のスイーツ

16,139件

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!