見出し画像

毎日病院食 その22 11/23

 ※全文無料で読めます。


 朝食。

画像1


 ポパイソテー
 りんごジャム
 バナナ
 牛乳
 パン90g

 601kcal。
 最早「ソテーって何」ってなって、調べたよね。

ソテーとは?. フランス語の「ソテー(sauté)」には、「肉や魚、野菜などの食材を油やバターなどで炒める調理法、もしくはそのように料理したもの」という意味があります。. フランス語の動詞「sauter」には「飛び跳ねる」という意味があり、その動詞が変化して名詞になったものがソテーの語源となっています。. 食材や油脂がフライパンの中で加熱されて飛び跳ねるように見えることから名付けられたようです。. そのため、ソテーとはフライパンや鍋などに油やバターを熱し、食材を短時間で焼くことを指します。.

参照: delishkitchen.tv/articles/153


 昼食。

画像2


 鶏肉のトマトソースかけ
 かぶらのスープ煮
 キャベツのレモン和え
 ご飯150g

 524kcal。
 看護師さんが「トマトソース美味しそう~~」って言いながら運んでくれた。私は正直、塩コショウだけで焼いて欲しい。レモン和えがデザート代わりかな。


 夕食。

画像3


 ストロベリーもあったのに、ベリーミックスもあるのか。ストロベリーは美味しさ最下位だったのだが、食い込んできた。最下位かも。いやでも美味しかった気もするけど。分からんくなる。とりあえず何か喉にきた。酸っぱい感じ。不味いというほどでは無いんやけどな。

 これはこれで、看護師さんに感想聞かれるし、楽しくて良いのかも。飲めないほどじゃないし。何種類あるのかな。


ここから先は

0字

¥ 100

サポートくださったら泣いて喜びます!! いつも皆さんありがとうございます!